スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」プレブリーフィング

提督諸氏、傾注!
と、いうわけで。大本営より逐次発表されている次大規模作戦の概要について。
当ブログを閲覧しておられる提督諸氏と、提督ではない方のためにまとめてみよう(後者の方は役に立たないだろうが、読んで楽しんでいただければ幸いである。

その1:全7海域の大規模作戦である
現状発表されているのは前段作戦4海域。と、その後の作戦に3海域が割り当てられている。
しかし運営発表を見るに
「初動戦力、主力機動部隊、他戦線への派遣艦隊」
という文言が使われており、
「乙以上の作戦難度へ挑む際には、兵力の分割が必要である。」
との発表もあることから
 い:前段4、後段2、終段1の3局面作戦である可能性が濃厚(後段、終段の海域配置は1・2と、なっている可能性もある。)
 ろ:乙(中難度)もしくは甲(高難度)での作戦参加には、前 後 終の出撃制限が掛かり、一度出撃した艦娘は別の局面の作戦には参加できない(いわゆるお札付。ただし、丙(低難度)への出撃は制限されない)
 は:どれか1つ以上は連合艦隊での出撃が必要な海域がある。
という予想が成り立つ。
ここで注意したいのが
「前段とその他の局面に連合艦隊出撃海域がそれぞれあった場合、連合艦隊2つを組める必要性がある」
ということである。
逆に言えば連合艦隊を組める主力が1群分しか用意できない場合、無理に乙難易度以上に挑戦するのは無謀だといえる(かもしれない)

その2:艦載機(航空戦)にまつわる新システムが導入される(それへの予測考察)
航空戦における弾着観測射撃相当・・・?
しかし、触接がその役割を果たしているはずなのだが、更に新システムが導入されるという。
確かに現状、「雷撃に主力をおく雷巡等による開幕、終幕、夜戦水雷火力戦」か、「弾着観測を狙う水上砲戦」がメインとなっており、「空母打撃力による航空攻撃」は、一手劣るという見方が主流になっているともいえるので、それへのテコ入れか?
しかし「史実のような空母無双は避けたい」「中破以上で(例外:大鳳)航空攻撃は不可能」という制限から、「火力を重視し、艦爆を織り交ぜた攻撃隊を配備する」事により、大和級にも負けない打撃力を現状でも出せているのだが、一体どういうことになるのか。
敵機直上、急降下・・・?
もし急降下爆撃なら艦爆無双の時代が来てしまうな(その分被撃墜率は上がるはず)=ボーキ磨耗が更にマッハ
もしくは二式大艇ちゃんが本来の真価を開花させる謎の戦力ブーストが・・・?
追っての情報を待ちたい。

その3:新型艦娘の登場
前段作戦(第4海域)突破により、今までにない艦種の艦娘が配属されるらしい。
艦これ初の「補助艦艇」だという。
しかし「補助艦艇」というカテゴリからすると、
給糧艦(間宮、伊良湖)や工作艦(明石)、練習艦(香取)、潜水母艦(大鯨)
なども「補助艦艇」なんですがそれは・・・
ああ、艦これ「初(登場艦種)の補助艦艇」なのか。そう考えると文言もおかしくはないか。
で、ネットの評判を見ている限り、
速吸(給油艦→カタパルト補助空母※)が有力視されていますね。なるほど改修して運用しようとしたら何もしないままに沈められたいつものパターンですか・・・
こう考えると、やはり二式大艇ちゃんがキーになってくるような気がしてきたな・・・(大型機射出カタパルト的な意味で
※カタパルト補助空母:一般艦載機を水上機のようにカタパルトで打ち出す、発艦専用とした補助空母。発艦専用のため着艦甲板はなく、発艦した艦載機は他の通常空母に着艦するか、水上に不時着してパイロットのみ回収または蜻蛉つりで回収。もしくは、航続距離内にある味方の地上基地に着陸し収容するという構想が練られていた。


というわけで、現状のまとめをさらっと並べてみました。
しかし7MAPか・・・きちんと攻略しきれるかな・・・?
問題は休みとプレイ時間のバランスがきちんと取れるかどうか。うーん、悩ましい。


ではご清聴の程各位に感謝いたします。以上、解散!


いかこめれう


>>みてつ
大敗北totoニキ
いや、のんのんぐらい家族と見ようぜ!(無茶振り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。