

わーんだーらーーん♪

というわけで
totoが大絶賛プレイ中のセガのアーケードゲーム
ワンダーランドウォーズ
について、「全くわからん!何だこのゲーム!」
という方のためのちょっとした解説。はっじめっるよー!(なお見所はない模様

まずジャンルは、闘技場式多人数対戦型アクションゲーム(マルチM オンラインO バトルB アリーナA=通称MOBAと呼ばれる)
ネット(海外)では基本無料の「リーグオブレジェンド」などが有名ですかね。こっちはキャラクターがアメコミ風なヒーローばかりで、数も30人以上とメッチャ多い。

具体的には1~8名の同時接続による、「舞踏会」ならぬ「武闘会」。
やっぱり抽象的だな?まぁ、お互いにやっつけたりやっつけられたりして勝利条件を目指すゲームです。
勝利条件は2つ
「敵軍の戦力ゲージを0にする」
「時間切れ(通常7分)の段階で敵軍よりも多くの自軍ゲージを保持する」
この二つです。ガンダムのバトル系やった人には若干わかりやすいでしょうか、戦力ゲージ。

敵ゲージを削る(こちらが削られる)条件は3つ
「プレイヤーが操作するキャストが倒れる」(ゲージ減少:小)
「サブ拠点の砦を攻撃する、および破壊する」(ゲージ減少:中)
「メイン拠点である城を攻撃する」(ゲージ減少:大)
この3つになります。
キャストが倒れるのを1点とすると、砦が15~20点、城は10点~ぐらいになるかな?ゲージの全滅まで城は殴れちゃうから、一気に攻めあがって、複数のキャストで叩くとあっという間に壊れて逆転勝ち。なんてことも極稀にあります。普段は敵側が防衛に飛んでくるからのんびり叩いてると背後から急襲されてフルボッコでカエリウチ。ね。(wikiを熟読しているわけでもない屑プレイヤーなので、数字などには誤りがある可能性が大です。

ゲームの特徴としては、
「自城と敵城は、2~3のルートにより接続され、それぞれのルートに砦が1~3箇所(MAPにより変わる、互いの総数は同じになる)配置される。各ルートは通称『レーン』とも呼ばれる。」
「城、砦からは兵士が一定時間ごとに現れ、レーンをたどって敵城を目指して進軍、道中敵と遭遇すると敵兵士や敵キャストに自動で攻撃。砦や城にたどり着くと、それに突貫し、ダメージを与える。(キャストの攻城攻撃よりも早く、ダメージも大きい)キャストは敵軍の兵士を倒すことしか出来ない。(自軍の兵士を纏めたり、移動させたりということは出来ない。一部スキルで強化などはできる)」
「自軍が攻められるほど、特殊召喚ゲージがたまり、100%になると巨人を一定条件でいずれかのレーンに召喚する」

まぁ要するに敵キャストや敵兵士を倒して、自軍兵士を守り、敵の拠点に流し込むだけの簡単なお仕事です。という話です(簡単だとはいっていない)

キャストはそれぞれちょっとずつ能力に差があり、それらを駆使して、敵兵士をぶっ飛ばすのか、敵キャストをぎゃふんといわせるのか、それとも味方の補助などに走り回るのか。それらを判断しながらリアルタイムに戦闘していくことになります。実際忙しいw

プレイヤーはキャストを、専用タッチペンとアナログ方向キー+回避ジャンプボタンの2デバイスを駆使して操作することになります。
アナログキーはまんま移動、回避ボタンはアナログキーと組み合わせて、ジャンプ回避や緊急回避をします。他のゲームにもあるあるだね。(形状は独特だが)
攻撃はタッチペンの操作で行います。
自分のキャストから直線を引くと「ストレートショット」(弾速が高速で、敵を貫通しない。威力はそれなりに高い。MPを消費しない。基本的に隙が少ない。)
自分のキャストから、タッチペンについているボタンを押しながら自由線を引くと「ドローショット」(弾速は低く、書いた線のとおりに飛び複雑な曲線でもOK。敵キャストや小型兵士を貫通する。威力は中程度。MPを消費する。)
画面下部に表示されている自分のスキルカードをスロットから画面内にドラッグ、またはフリックすると、カードスキルが発動。攻撃スキルは、その後ストレートショットやドローショットの要領で、攻撃範囲や、射線を指定する必要があることも。

ストレート、ドロー、スキルの3攻撃方法があるってことですね。スキルには回復や補助、妨害、兵士強化などのスキルもあります。

スキルや装備にはレベルが設定されており、自軍でレベルは共有されます。あなたがレベル4なら仲間もレベル4です。
経験値は基本的に敵を倒して稼ぎます。兵士や敵キャストを倒すと経験値クリスタルをドロップするので、一定範囲内に近づくと自動的に回収。チームで経験値は共有され、一定値でレベルが上がります。
レベルが上がると全基礎能力が強化され、使用規定レベルに達した装備・補助カードは装備補正を発揮し始めます。スキルもレベルが設定されており、そのレベルに達しないとMPがいくらあっても使えません。

ここまでかいてみたけど、わっかりづらいなこれ・・・w

試合開始からの流れをチャートにしておきますか

1:マッチング
全国対戦や、相手がCPUの修練場でもそろMAP出ない限り、肉入りのメンバーが規定数揃うまで待ちます(一定時間以内に誰も条件に合う人がいなければ自軍の残りメンバーにCPUが割り振られることもあります)

2:メンバー確認画面
マッチングした相手のキャストキャラとそのキャラレベル、所持カードなどを確認できます。相手からも見えます。

3:開戦!
肉入りが4名ずつなら、3又のフォークが二つくっついたみたいな戦場を、それぞれ分担して戦います!試合開始時にコマンドチャットで「~側にいきます!」って宣言しておくと、配置がスムーズに。相手や初期位置を見て考えて決めたいところ

4:戦闘開始
左、中央、右のどこかで中心線辺りで敵の兵士とキャストと多分遭遇します、殴り合い開始!
最初はお互いチームレベル1同士なので、兵士を倒しあって経験値を稼ぐことから・・・と、言いつつ、相手の経験値稼ぎを適度に妨害したり、妨害されたり。あわよくば倒しちゃったりするツワモノもいます。序盤から気が抜けない!

5:おしあいへしあい
チームLv2~3ぐらいから敵もこちらもスキルが使えるためスキル攻撃の応酬となります。実際まともに食らうと一発ダウンとか、兵士の列を一瞬で薙ぎ払ったりするのとかあって、更に危険度が加速します・・・
相手が攻めてくるときは上手に守って、しのいで。
相手が下がりそうなときは上手に攻めて、兵士を拠点にぶつけられるようにがんばります。がんばるしかないじゃないか!

6:巨人さん登場
劣勢側ほど巨人ゲージが早く溜まって、100%になると、各キャストが付けている召喚スキルの中から一定の法則で巨人が選ばれます、召喚された種類によってちょっとずつ性能が違うのですが、それは割愛。
巨人召喚前に勝負がつく一方的な試合。っていうのはほぼありえません。最強ランクの人たちと、始めたばかりの初心者でやり合ったらそうなるかも・・・?
巨人はキャスト5~10人分ぐらいタフで、敵の拠点に向かって兵士よりものろのろとですが歩いていきます。実際強い。
HPが0になるか、拠点突撃して消滅するまでそのレーンを荒らし続けるわけです。

7:決着
ちょうど7項目目ですので、制限時間は7分です(違)
時間切れ前に敵のゲージを0にするか、時間切れ時に自分のゲージのほうが多く残っていたら勝ち!お疲れ様でした!

こんな流れです。

これ以上は長くなりすぎるから割愛しておきますか・・・又の機会にしましょう。
多分やるとしたらキャスト解説とかでしょうか。
とりあえずtotoはアリス使いを目指してますが。とにかく可愛いのなんのってホントもうたまりません。拠点殴るときの掛け声の可愛さは特筆。
もちろんアリスだけでは戦術が硬直します(極めるには必要なのかもしれませんが)ので、他にもミクサやリンあたりを使っています。
え?少女と幼女しか使ってないだろ?いい加減にしろ?
そうだよ(真顔
サルや兄貴やおっさん使ってて楽しい訳無いだろ!いい加減にしろ!(憤慨
ワンダースキル発動時のカットインとか何べん見ても心ときめきますね、ほーりーぼるけーのいいぞこれー!
後おっきくなったアリスちゃんに踏まれてシンデイク敵キャストが裏山・・・イエナンデモナイデスジョ?(挙動不審

実際プレイを見てもらえればわかるんですが、このゲーム、キャラクターの動きとかがいろいろとあざといつくりで、見てて飽きないんですよね。SEGAは本気出すといい仕事するよなぁ・・・


ではこの程度にしておきますか。さらだばー
参考動画・・・?うp主のレベルが高すぎて参考にするのはこっちなんだよなぁ・・・


テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
