

艦これやろうよ!(備蓄編

はい。提督の皆様お元気ですか、屑蟲です。
六月3日の資源

備蓄系提督として資材ALL300k、バケツカンストを目論む私からアドバイスになればと思いましたまる

極論:タッチ効率を追求していく。
24時間365日PCと共にあり続けられる「職業:提督」の方ならまだしも、そんなことはできないのが普通です。
totoだって仕事のときは触れないしなー

というわけで1日の中でどれだけPCに貼り付けるのか、そうでなければどのタイミングなら触れるのか。それを考慮して遠征部隊を組み、遠征を効率よくこなしましょう。
目標は週最初の休みのうちに遠征30回ウィークリーと東京急行7回(計8回)ウィークリーをこなすことです。人間か?

タッチ効率未考慮のときの効率上位遠征(資源ごとまとめ、遠征後ろの数字は遠征時間/h.mm)
燃料:東京急行(弐)2.55※、北方鼠輸送※2.20、海上護衛任務1.30
弾薬:長距離演習航海0.30、海上護衛任務1.30、練習航海0.15
鋼材:警備任務0.20、東京急行2.45、潜水艦哨戒任務2.00
ボーキ:防空射撃演習0.40、ボーキサイト輸送任務5.00、MO作戦7.00
バケツ:長距離演習航海0.30、対潜警戒任務0.50、鼠輸送作戦4.00(他収支が不味過ぎるため次点:強行偵察任務1.30)
開発資材(通常):潜水艦哨戒任務2.00、北方航路海上護衛8.20、(西方海域封鎖作戦25.00獲得数最大2
開発資材(大成功のみ):観艦式3.00、包囲陸戦隊撤収作戦6.00、資源輸送任務8.00、艦隊決戦援護作戦15.00
高速建造材、家具箱:割愛します

こんなところでしょうか、詳しい遠征ごとの解説は省きますよ?

燃料集め
フルキラ大成功100%の海上護衛が一番美味しい!はずなんですが。
キラキラを延々張りっぱなし!って、意外とキツイのは提督ならご存知のこと。
場合によってはバケツを使わされたりすることもあるので、実はバケツ効率を下げる恐れすら。
てなわけで上位2つはドラム缶系輸送任務による
「艦隊練度が必要以上に充足されていると大成功率が上がる(未検証、実体験)」
「ドラム缶を必要以上に積んでいると大成功率が上がる(検証済み、効果は中程度)」
「キラキラは全員付けていても上記2種の条件を組み合わせないと大成功率100%にならない(キラキラによる大成功率上昇にキャップがあるらしい、約4割とも)」
ということを逆手に利用し
「ノーキラキラ、艦隊練度は中程度以上(旗艦レベルはぎりぎり以上。艦隊総合レベルは1.5倍充足程度を目指す)+ドラム缶を余分積み(出来れば1配備艦辺り2つを目指したい。おまじない。)」
で、キラキラ無しでの大成功率6割以上を目指して、数字以上の効率をたたき出していくスタイル。
特に東急弐は燃料効率、鋼材効率もよく、時間辺りだけではなく1回辺りの収支も上位という美味しすぎる遠征。できれば開放して専属で回せる部隊を作ってしまってもいいかも。


弾薬
バケツ集めを兼ねて30分おきにPCをいじれれば最強。
が、結局のところ北方鼠でそこそこ、キラキラ海上護衛でそれなり、キラキラ鼠輸送でよっこらせ。と、勝手に蓄財できる資源ナンバーワンかもしれない。
大型建造のお祈りに7000ずつ突っ込んだりしない限りは燃料より早く枯渇!っていうのは考えにくいですが、燃料・バケツと同時に集めておくと安心安定

鋼材
開発(特に大型建造)で飴の様に溶ける目立たないけどにくいやつ。自然には減らないし、使わないから、30万キープで安定かもしれない。大和型出撃>バケツでもりもり減るしな・・・
いざ狙って貯めるとなるとめんどくさいので、東京急行1・2を併用して貯めていく。休みの日は20分おきに警備任務(出来ればまるゆ潜水チームの最低磨耗編成)で荒稼ぎする。などの方法がよいと思われます。
東急は大成功なら5割増しになるのでお勧め。

ボーキ
防空射撃演習!しよう!
それ以外にかける言葉が見つからない・・・
40分おきでなくても1時間半ぐらいまでなら5時間の単発効率上回るはず・・・キラキラだとどうかな?
1時間効率:防空*5回=80*5=400
1時間半効率:防空*4回(4タッチ目=6時間後にボーキ輸送の結果を見ることになるから)=320
2時間効率:防空*3回(上記同様)=240
キラ無しボーキ輸送=250、キラありボーキ輸送=375
と、いうことになるね
1時間おきに触れるなら防空有利、1時間半程度になるならキラキラボーキ輸送最強、2時間おきを越えるなら通常ボーキ輸送にも分がある、ってところだね
3時間おきコースになるならMOや水上機基地建設、囮機動部隊あたりから選んで組み合わせてキラキラで3部隊まとめてで一気に稼ぐのもアリデス。キラキラ無しでもそれなりだけど6時間越えるものはできればキラキラ付けておきたいかな・・・
自然補充が1/3なので増えにくいですが空母艦載機を落とさなければいいということで、制空確保確定編成で動くときはそこまで磨耗しないことには注意。実質開発建造で膨大に消費しなければ、正空優勢で立ち回ることを心がければ、燃料の半分程度のボーキで事足りることも・・・(イベントの敵編成にも寄りますが)
ボーキは無理に30万目指す必要は無いと思っています。(他資源の6~8割あれば良いと思っている系提督。大型建造で大鳳狙いの場合は別)

バケツ
長距離演習!しよう!
とりあえず嫌なら鼠輸送一択じゃないでしょうか・・・、大成功の有無に関わらず持って帰ってくる可能性が有り、しかも最大2個なんてコレだけ(時間的に無理のない選択の中で)
後は大成功時限定か、異常に遠征時間が長いかのどちらかですからね。

開発資材
実は資源兵站最大の難敵。数を狙って増やそうとすると本当に増えない。いつの間にか任務報酬で増やしておくのが理想。通常海域のレア補充マスで拾い捲ると言う荒行(2-4羅針盤様にお祈り行)もあります。
まともに増えるのが、潜水艦哨戒任務(2時間:潜水艦軽巡各1必須、最低2隻)だけですので、バケツの4倍は増やしにくい計算。
新任務の北方航路海上護衛は、取得数こそキラキラ無しでも最大2個ですが、旗艦が軽巡完全固定で要レベル50、艦隊総合練度も要200以上、という前提の厳しいもので、時間も8時間20分と長いので、フルキラキラで出したいところ。(獲得資源も燃料750(500)、ボーキ225(150)と美味しくなる)
つまり、キラキラなしで数を確保するために延々回すと言う目的には合致しづらい。
キラキラなんて怖くねぇぜ!やってやる!おれは開発資材が欲しいんだ!という、世紀末覇王の手下かコマンドーな方は、
観艦式や包囲陸戦隊撤収作戦などを併用しましょう・・・本当に効率悪くてはげるからほどほどにね?

家具箱
1日防空演習やってれば勝手にたまってる。割愛ってレベルじゃないです。元々必須資源では一切無いですしね・・・

こんなもんでしょうか?こんなくだらない考察書くのに2時間もかかった・・・へぼい・・・
ここを見ている提督の蓄財の足しになれば幸いです。コメントでの質問も受け付けております。

それでは暁の水平線に勝利を刻むための日々の備えを大切に!
あ、うん。暁ちゃんの水平線は改二になっても勝利できなかt(営倉にてとに拷

こめれす(遅延

>>天舞提督
次の艦これネタですぐ返信する腹積もりだったので遅ればせましてよ(熊野感
そうなんかのー。まぁ、俺もwikiを参考にしつつ装備や編成は自己流にアレンジしていきますからのう。

とまれ完全攻略互いにめでてぇ!
レアドロ完封は俺だけだったみたいなのが残念でしたが。
俺より廃人提督の赤目提督すら、Roma獲得は失敗したらしいですし・・・(その代わりユーちゃんをE6突破時に確保している

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

サンクス!

うーん、助かるわ~。
最近は通常時でも資源貯めるようにしてるからありがたいw

大和型は1隻もいないし、レベル上げもしないとだからやること盛りだくさんだw
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
