スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大反省会「第十一号作戦」その弐

それでは反省会の続きです。

E4『決戦!リランカ島攻略作戦』
みんな大好き連合(以下略
ここは空母機動部隊を選択して自重しないほうこうで。
加賀/赤城/翔鶴/瑞鶴/山城/扶桑
プリンツ/大淀/秋月/綾波/比叡/霧島
空母はもちろん艦戦2枠+艦攻1枠+彩雲が計2枠の補助艦爆艦攻が追加2枠
艦爆装備でイコクノBOTこと、メンチ水鬼様【どっちもあだ名】に攻撃が刺さらず逆にお供の排除に専念できるので選択肢として悪くない。
第1の戦艦は連撃徹甲+瑞雲12、第2の戦艦・重巡は連撃水偵三式、大淀はWG42積んで見ましたがそこそこの戦果。
秋月に対空一任して綾波もWG42?索敵値次第では33号電探もアリデス

攻略は、道中大破もありーの、ボス落としきれなかったことは・・・・1かいだけあったかな?それ以外は順調だった気がする。
昼のうちに随伴をどれだけお掃除できるかが勝負・・・
水鬼1に追い込めればほぼ勝ちは確定でしょう(第2に中・大破続出とかで夜戦が成り立たない場合除く

E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』
こちらは安定の通常艦隊戦。ルート固定要員に以下のペアのどれかを含んでいると、中心部にある航空戦マス(敗北しやすくキラキラ剥がし。被弾率はそんなに高くない)を通過しません
最上・三隈
鈴谷・熊野
龍驤・鳥海
この3ペアです、ペアが欠けるような混ぜ方はしても意味が無いです。(例:三隈・熊野・鳥海だけを編成に入れてもルートは固定されない)

うちは
最上/三隈/金剛/榛名/大鳳/呂500
という豪華メンバーで突っ切りました、実際強い。
潜水艦は申し訳ないが被害担当艦です、道中からボスまできっちり攻撃を吸い込みます。
ダメコンを2枠積むか、1枠+防御装備(缶)か、1枠+魚雷か、ダメコン無しのワンチャン2枠魚雷カットインか(運が相当ないと意味が無い)は、提督次第。うちは安全をとってダメコン2個積みでした。実際1個も使わなかったです!ハイ!
水上艦は対基地姫装備(主砲2+水偵+三式)でOK。
昼戦が強い戦艦を下位に置くか、夜戦用に重巡航巡を下位に置くかは自由です。うちは戦艦の火力に頼って見ました。
空母枠の大鳳は烈風上位2スロ+艦攻+電探でした。彩雲がなくても索敵が足りるのと、半々の確率ぐらいで渦潮踏むので、電探のほうが多少いいと思います。ボスでT不利引いたらダメージが一切足りない・・・!という提督さんは、渦潮踏まないのを祈って彩雲ワンチャンもいいと思います。渦潮は燃料(回避率)低下ですしね。
艦攻枠は開幕でたこ焼きの1つでもつぶせると楽になるからです。泊地ちゃん殴らないように艦爆(出来れば江草隊)でもいいとは思いますが、その辺もお好みで。
大鳳なら中破しても高火力+航空打撃が出来るので、艦爆もありだったかもしれないですね。

さすがにE5あたりになってくるとボス自体が固く、フラグシップル級改を要しているため、そいつが無傷だと夜戦のガード要因として活躍されてしまいます。
無論駆逐やたこ焼きのお残しは基本厳禁です。力不足なら決戦支援を常用するべき。

ドロップはレア艦の名をほしいままにする磯風、他に山雲、朝雲、まるゆなどが落ちてきますが、肝心の高波もローマも出てきませんので、掘るかどうかは貴方次第です。矢矧は大型艦建造の軽巡枠で稀に出てくるし、無理しないほうがいいとおもいます?
通常艦隊なのでそこまで消費が重くないのは救い。意外とボスS取りこぼしがおきやすいので、軽量決戦支援が必要な場合があるのが難点。

E6『打通作戦!ステビア海を越えて』
さぁやって参りました唯一の「Roma」ドロップステージにて、難易度マーカーが☆14という俗悪ステージのE6です。実際ボス以外は過去と難易度かわらねーよ?w
ボスが楽!!ってのもあくまでも何時かの「ダブルダイソン」とか、「ダイソン相手に弾着も徹甲弾特効もなく、大火力夜戦ワンチャンしか狙えなかった秋の日の思い出(ゲージ回復あり)」とか。そういうのと比べて、あくまでも「比較的易しい」ってだけです、☆14伊達じゃないぞw
とにかく大火力を叩き込む以外に、空母おばさん+ダイソンというアホのような戦況をひっくり返す手段が無いのです。徹甲弾や主砲の改修は済んでるか?☆+1ついてるだけでも多少違うぞ?どうだ?
明石いないから改修できません・・・って人は今すぐ2-5で掘ってきて、どうぞ。

ここで出し惜しみするのはゲージ削るときだけでいい。それでも道中、決戦ともに軽量支援出して削り率を上げるとか言うのもありだ。
とにかくラスダンモードのONOFFに関わらず、ボスに夜戦を仕掛けるときに
「敵艦隊半壊以上(特に下3隻は必ず潰しておく)」
「第二艦隊、中破1程度以下(6隻とも夜戦が出来る状態が好ましい。最低4~5隻参加しないと話にならない)」
という条件は満たしておかないと、ボスのHP500,装甲200(甲、乙)という超耐久を完全撃破するのは辛すぎます。

前置きは長くなりましたが、当鎮守府の陣容を装備解説込みで公開しておきます

第1艦隊
旗艦:あきつ丸改(烈風/烈風/烈風)
長門改:試製41/試製41/九一徹甲☆3/零観
大和改:46☆3/46☆1/一式徹甲/零観
武蔵改:試製51/46/FUMO/零観
陸奥改:試製46/41☆3/九一徹甲☆6/零観
加賀改:友永隊/烈風六〇一/烈風改/爆戦

第2艦隊
叢雲改二:12.7cm連装高角砲(後期型)*2/探照灯→61cm四連装(酸素)魚雷*2/探照灯
時雨改二:長10cm連装+高射装置/13号対空電探改/61cm五連装(酸素)魚雷
大淀改:プリンツ砲*2/夜偵/熟練見張り員OR照明弾
    →神通改二:プリンツ砲*2/夜偵
大井改二:20.3cm3号*2/甲標的
北上改二:20.3cm3号*2/甲標的
Bismarck drei:38cm連装砲改*2(改修あり)/零観/九一徹甲☆3

改めて言いますが装甲200越えが2名いる敵艦隊を壊滅させるには「考えうる最大火力をぶつけ続けるしか」道はありません
武蔵は徹甲弾補正を捨てても51cmを積み、FUMOを併用するのは昼の2順のうちに空母姫を中破以上、フラグル級を撃沈しておくための苦肉の案です。連撃が両方命中すればこの2隻をほぼ上記の状態に追い込めます。
大和は全体的な安定を取って、一式徹甲カットインを。長門陸奥は随伴の撃滅のためにフィット砲による命中重視かつ戦艦姫の削りも出来る徹甲弾装備となっています。練度が必須です。(練度不備だと命中が足りずにカスダメしか引けない、その場合は徹甲弾は捨てて32号電探やFUMOの2個目があればそれに掛けるのもいいでしょう)

うちは加賀すら攻撃に参加させるためにおきつ丸(烈風拳装置)にしましたが、道中の中破大破をあまり引かないと感じるなら軽空母2編成も悪くないかもです。ボス前の空母おばさんの大破祭りが怖いのでこちらにしただけになります。
この装備で制空値240前後ありますので、相手の機嫌がよければボス前でも優勢、ボス戦は確保できます。

第2艦隊は決戦夜戦装置軍団です。実際諸刃の剣。
この中で特筆するべきは時雨でしょうか?対空カットインと夜戦の砲雷混合カットインを狙えるいいとこ取り装備です。夜戦カットインがでれば、空母おばさんなら小破分ぐらいはダメージが稼げます。
叢雲はまるゆを食わせてあって運が30弱ありますので、探照灯+旗艦ボーナスでカットイン出るかも?ということでラスダン中に魚雷カットインに切り替えました。確かちょっとだけ役に立った気がする。
大淀はどうしても装備キャリアーに成り下がってしまいますね・・・雷装値が低く、どうあがいても夜戦要員としては力不足です。
対抗馬の夕張は攻撃力こそ文句なしなものの、水偵が積めない(夜偵は発動するんだっけ?)のと、回避はそこそこですが数字以上に大破しやすいい印象の為、悩んだ末に夜戦の女王様(王様は川内)神通さんにご足労願いました。
実際トドメは神通なので、選択は正解。彼女はその辺の重巡より夜戦火力があります。20.3の2号や3号積んだ日には目も当てられません。雷巡枠の木曾と匹敵するレベルですから。
そこで最強の8インチ砲、プリン砲2基積みなら・・・?(アイエエエエエ!

雷巡ペアは順当です、早く甲標的の改修を実装して、どうぞ。

20.3の2号や3号が無い提督は☆6ぐらいまで改修してみましょう。ネジ溜め込むのもいいけれど。
夜戦連撃の与ダメがだいぶ違ってくると思います。実際強い。
ビスコはおおとりを飾り、夜戦戦力として申し分ない火力+雷装値の合計を誇ります。38cm改を改修して火力の底上げを担っています、改修資材に41cmを食われるのが痛い・・・
次点としては霧島あたりになりますが、砲のサイズは下げて命中重視にすると装甲が抜ききれず、46cm2基積みとかだとカスダメオンリーになってしまうという諸刃の剣です。悩んで、どうぞ。
実際のところ、ビスコがボスを撃破するほどの(2桁後半~3桁)のダメージを与えたのは1~2回しかありませんでした。
北上あたりで決着がつくか、ビスコの夜戦砲撃は2桁前半程度に収まることも少なくなかったです。
火力が足りないのか、命中が足りてないのかは謎ですが、カスダメの印象が多かったので、両方足りなかったかもしれません。
38改の片方を46か試製46に切り替えてもよかったかな・・・。その場合徹甲が外れてFUMOになりそうですけど。

ただし編成として間違っていたわけではなく、削り時代には空母機動部隊も使っていたのですが、第2から始まる砲撃で敵の固いのをガッツリぶっ飛ばしてくれましたし。
水上打撃部隊でも昼の段階から第二の砲撃ターンで敵のうち漏らしをほぼ確実に撃破(もしくはダメージ段階を1つ進められる)優秀な働きをしてくれていました。実際MVPかもしれん。
と、いうわけで火力至上主義の編成によるE6攻略解説と相成りました。
決戦支援は3度か4度使ったが、5~6枠の駆逐を1~2隻持っていければ優秀だと考えるんだな!(固くて上4隻はなかなか有効打が出ない。

ローマ堀はボスマスのドロップ率が多分一番高いので、クリア後に死ぬ気で掘るならバケツぶん回してボス見込んだほうがいいかもしれない。
資源と編成でご相談の上、ご健闘ください。

では皆様の武勲を祈りまして、本反省会を終了といたします。一同、礼っ!

いかはこめれすということです。
>>天舞提督
何か役に立ったかのー・・・?御大臣プレイにもほどがあるうちの鎮守府ですので、あまり役に立たないかも。
主砲2枠を「フィット砲」「火力用大型砲」っていうつみ方にすると、命中も火力も欲張れるんじゃないかな?かな?
あとは、運と、勘と、祈り、です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アドバイスで無事突破しました。感謝!
なおRomaは落ちなかった。これから掘りが待ってるのか……
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。