

続・ミクコレ講座

おう、この講座に意味があるのかどうか自分でもよくわからないソシャゲ講座第2回、はじめるぞ!

3:ステージ進めると敵が強くなってきたんだけど・・・
自デッキの強化以外、道はありません。がんばれ♡がんばれ♡
と、某所で有名なギャグ(?)をかましても何の解決にもならないので
その1:時間限定のメタルジャクシィ(通称銀ジャク)を狙っていく。
配信時間は実は曜日ごとに固定です。wikiとかにかいてある。最初は上級は若干つらいと思うので、初級をぐるぐるしてR銀ジャクを数を集めて強くしたいカードに食わせて(合成して)行く。
その2:金策は土日にゴールドジャクシィ(通称金ジャク)を出来るだけかき集める。
カードのレベルが上がってくると、すごい勢いで合成に必要な金額が増えていきます。よって資金不足がマッハ。銀ジャクと同じで上級は序盤はつらめなので、初級ぐるぐるをお勧めします。
消費スタミナ対比で中級は若干効率が悪いかもしれないんですけど、デッキがそれなりに育っていて、上手くSR金銀が複数枚取得できれば、初級の効率を上回ります。結局運ゲーなのかよ!

カード強化論その1:リーダーカードのレベルはなるべく優先であげよう。
所持しているカードの中で一番強いのをデッキの先頭に配置し、リーダーにすると思いますが、リーダーカードにはステージ推奨カード補正以外に、リーダー補正がつきます。
適合補正+50%(ミクステージならミクカード、リンステージならリンカードで発動)&リーダーカード補正+50%で、+100%の補正がつきます、ここから衣装補正で110~150%ぐらいまでは伸ばせます。
自デッキHPはデッキの全カードHP値の合計なので、補正で大きく伸ばしておくと全体的な耐久力を確保できます。

カード強化論2:強い、弱いカードを見分けて育てていこう。
カードの総合力は、実は配置コストに依存します。レアリティに関係なく、カードレベルが同じならコスト10のカードはステータスは低いですし、コスト20のカードはそれなりですし、コスト30のカードは大きく伸びます。
簡単に書くと「カードの総合能力=カードレベル×カードコスト」でほぼ決まっているということです。
が。同じコスト、同じレベルでもやっぱりカードごとの強弱はありますので、それを検証していくことも重要。

A:カードのステータスバランスを見る。
レベル1のときのステータスが、「歌唱500、防御300、HP400」のカードは、「そのままの比率」で成長していきます(当倍ではないことには注意)。つまり最終レベルのステータスは「歌唱力>HP>防御力」のカードになるってことです、成長で追い越すことはほとんどありません。
前述の通り歌唱力は高いに越したことが無いので、歌唱力の1段高いカードはコストが若干低くても育てる対象かどうか検討する価値があります。

B:スキルの有用性を検討する
現状最強のスキルは「祈りのディストーション」と呼ばれるスキルなのですが、あまりにぶっ壊れて強いため、SSR+クラスにしかこのスキルはついていません(レアリティに関係なく取得しにくい)
現実的には攻撃スキルもちと回復スキルもち、それ以外の補助スキルを4:3:2(または5:2:2)ぐらいでデッキを埋めて置くとバランスがいいかもしれません?でも上記の通りカードステータスやコストの問題もあるのであくまで目安程度で。

攻撃スキルは単体連続攻撃が一番使いやすくてバランスがいいかも。ダメージが固定値のものはLランク以上じゃないと威力が相当不足。
具体的には「チェインコンボ(単体連続)」「アブソリュートゼロ(全体)」「アンプチャージ(回復)」あたりから選んで組み込んでいくとぐっと戦闘力が底上げできます、できればMランクを確保できるといいのですが、Sランクのスキルレベル3~5を目指せればそれでも有用です。

C:そったら実用レベルまでカードを育成
ステージ4ぐらいまではカードレベルが4~50のカードで埋め尽くせば事足りると思います。リーダーは出来れば100に近づけておきたいけど、金策とかと応相談。
てことは逆に言えば実用になってくるのは30~40台ぐらいから、厳選したカードをこのぐらいまでがんばって育てるとぐっと安定してきます。RとR+はステータスこそ弱いものの待機1ターンなのでスキルポイントを速攻で貯める>スキルをぶっ放すサイクルが安定すれば強いです。スキルコンボならボスもさくさくのはず。

毎月月替わりの数日(基本3日間)に「ミクフェス!」というイベントをやります、ログインの追加ボーナスにコイン2枚配布だったり、販売枠でもっともお買い得なまとめうりが登場したり、曜日ごとの素材+金ジャクステージが常設(&ドロップ量若干上昇)というお祭りな3日間です。

で、このフェス中だけ「レインボーガチャ」というガチャが設置されます。ここのところのレインボーはガチャを回すたびに何かボーナスが(11連は1連10回よりもボーナスが豪華?)つきますし、なんと
「最上級レアのSSR+の出現率が2倍(それでもったった1%の狭き門だが)」なので、コインを貯めて使い込むならここしかありません。がんばって貯めてこいつでワンチャン狙っていきましょう。
SR+のコスト20代後半が取得できればだいぶ強いです。攻撃スキル持ちならモアベター。SSRでもそこまで強くない子もいるので最後はやっぱり運なのが辛いところ。
最上級はコスト70を誇る黒ドレスミクさんですが、狙って出すには1ヶ月の収入を使い込むレベルで引かないとでてこないかもしれない・・・(運がよければ50枚でさくっと引けるのもまた事実)

あ。最後になりますが、現状どのレベルのカードを所持しているのか不明なので一言だけ『出来ればいつかくる強カードのためにエンジェルジャクシイ(マルチ限界突破カード)はとっといたほうが・・・』と、いうことです。
レアリティが同じじゃないと使えませんが、入手手段がレインボーのおまけかログインボーナス、イベントのミッション報酬ぐらいしかないため、それなりなカードに使ってしまうともったいないばあいがあります。いつか来る強いカードのために取っておくといいでしょう。

カードの相談はいつでも受け付けます。適当にSSとって送りつけてくれればこっちでどれがお勧めか検討できるよ!

ではこの講座もいい加減壬鉄以外誰得なのでこの辺で。春の艦これイベントもあるし、いっそがしいなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!!

ここまで詳しくやってくれるとは・・・本当にサンクス!m(_ _)m
さて、まずは衣装集めと自分のデッキ解析して誰を育てていくか考えていくか。
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
