

壬鉄先生向けミクコレ講座

壬鉄先生専用記事と思しき更新、はっじめっるよー

※ミクコレはミクの生みの親であるクリプトン社が運営している、アレでナニなテンプレ臭のするカードソーシャルゲームです。スマホORタブレット携帯専用。

とかく課金しないと辛かったり、最近じゃイベントの上位ミッションははい課金デッキでもコイン割ってコンティーニューするのが前提だったり。と、さく○ゅりょくに磨きの掛かってきたこの世知辛いソーシャルゲームをとりあえず何とか(出来るだけ課金せずに)遊んでみよう企画です。

1:まずなにすればいいの?
通常ステージを攻略しながら、課金通貨である所のミクコインを必死に貯めて、できれば強いカード排出の可能性が出来るだけ高いイベントガチャ11連(50枚)を回してできるだけ強力なカードを気合で引いて、平行してキャラクター用のアバター(衣装)を集めてデッキ戦力を強化。
それらを持って、期限限定イベントでレアアバターやレアカードを取得するために奔走する、エンドレスマラソンゲームです(白目

2:で?具体的には?
レアカードが引けるかどうかは本当に運過ぎて何も言えません。課金する気があるなら、初回販売分のコインだけでも投入して、今のところ一番レアカードが強いと噂のミクフェス(詳しくは後述)のレインボーガチャに特攻し、ワンチャン狙ってみるのがいいかもしれません。
衣装は、イベントで拾える限定衣装のほうが強いのが普通ですが、実はノーマルステージで拾える衣装が弱いわけでは無いのです。ノーマルステージでできるだけ強い衣装を集め、カード運次第過ぎるデッキの戦力を衣装補正&マジカルスキルで補強するのはどんな状況でもお勧めです。

お勧めノーマルステージ衣装
キューピッド弓矢:右手衣装、
マジカルスキル「ドレインボイスSP(デッキ歌唱力総合値依存で敵全体に特大ダメージ+ダメージの数%を吸収して自デッキを回復)」、
取得可能ステージ:2-1-2、2-2-1、2-2-2、2-3-1
先ず最初に目指すべき右手武器。どこでもいつでも使えます。強い。
出来ればがんばってランク3までは育てておきましょう。1ステージに2回撃てるようになります。
ランク2→3への強化には、曜日限定の素材クエストか、特定のノーマルステージでランク2素材をそれなりに集めないと強化できません。ランク4にしておいても(ダメージが更に延びるので)損はないです。
初期装備のマイクは固定ダメージな上に、強化をしても「?」と、首を傾げるほどダメージ幅が強化されませんので、見た目上のこだわり以外には持つ理由がありません。せめて4桁後半までダメージが伸びてくれればなぁ・・・

えれくとりっくえんじぇう(衣装)
衣装スキル「防御力上昇(デッキのカードの防御力を20%+α向上させる)」
取得可能ステージ:2-1-1、2-1-2(ミク頭)、2-3-4(女性用身体)
最序盤でステータスに関わる衣装はこれのみ。序盤は防御力の上昇にはそこまで意味が無いが、イベントなどでは生死を分けることもある。
見た目も愛らしく、序盤のイベント対策にはそこそこ優秀。ただし全力を出して強化する必要は無いので、最序盤は困ったらこれを着ておこうレベル。
デフォ衣装は最終強化すると見た目がV3風(リンレンはアペンド風)に変わったりする上に、必要素材が結構鬼畜。そして衣装スキルがダメージ地形(小)からの被ダメージ軽減。と、ちょっと微妙。

モノクロブルースカイ(衣装)
衣装スキル「ミクカードの歌唱力上昇(デッキのミクカードの歌唱力を20%+α向上)」
取得可能ステージ:ステージ4各地
Rooters song(衣装)
衣装スキル「歌唱力上昇(全デッキカードの歌唱力を20%+α向上)」
取得可能ステージ:ステージ6各地

中盤から登場の歌唱力強化衣装。ぶっちゃけると、通常の(アバターキャラがミクかリンの)イベントならこれ1拓になる強力衣装。
防御力と違い、歌唱力の強化はその違いが目を見張るほどすごい。最初のお勧めの弓矢も歌唱力の総合値依存で威力が決まるので、破壊力がぜんぜん変わってくる。出来ればRooters songを揃えて、強化しておきたい。
見た目は人によりけりだが、モノクロのほうは強化してもあまり変わらないので安定して使っていける。
Rooters songは初期が青、最終(ランク2で最終)が赤なので、好きなほうでいいかもしれない。歌唱力補正値は赤のほうがちょっとだけ大きいので、数字にこだわるなら赤。

ここで問題になるのが左手武器。
エンジェリックリペア系は、最大強化してもそこまで回復量が無く、何も持たないよりかはマシかな?といった程度(今ちょっとだけ回復量強化されたんだっけな?)
左手装備の優秀なものは、イベント限定なことが多く、最強の王女の扇は既に入手不可能。(俺も持ってない)
強化回復のトーテムやクリスマスアイテムは復刻イベント待ち。
すずらん、ステッキといった2番手の強装備も雪ミクイベント限定。ということで、拾えたものの中から適当に選んで持っておくしかないですね。

あ。あと、ランダム遭遇するフレンドさんがぶっ放す武器は、最後に装備したものが有効らしく、左>右の順番で装備しておかないと、左手の悲しい回復がペロリーン。と出るだけになるので、そこは覚えておきましょう。

長くなってきたので今回は衣装編。ということでここで終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
