

E-4【MI作戦】 北太平洋MI諸島近海

おまえの!つみを!かぞえ・・・
筑摩「提督・・・?もしかして撮影失敗したんですか・・・?(うるうる」
E4ラスト
うわーっ!筑摩ごめーーん!
と、言うわけでE3の利根に続き、トドメは筑摩でした!ありがとう!
やっぱこの航巡姉妹本当に優秀だな・・・

と、言うわけでE4突破!突破です!

ご褒美!
tktkz.png
時津風キターっ!!!
時津ワンですね、わんこです。もう犬耳にしか見えない・・・

それじゃ編成でもさらしておくか・・・
第1艦隊
比叡改二86 46/35.6ダズル/零観/三式OR徹甲
霧島改二87 46/41試製三連/零観/三式OR32号
蒼龍改二94 江草/烈風*2/彩雲
飛龍改二95 友永/烈風*2/彩雲
赤城  94 流星改/烈風*2/彩雲
加賀  115 流星改/烈風/烈風改/彩雲

第2艦隊
叢雲   121 10連高*2/33号→3式対潜コンビ/33号
時雨改二 75 10連高*2/33号→3式対潜コンビ/33号
夕立改二 74 12.7B型/10連高/33号
綾波改二 74 12.7B型/10連高/33号
川内改二 72 20.3三号/15.2/夜偵
利根改二 80 20.3三号*2/零観/三式→筑摩改二80 装備同等 

E6は駆逐はいるかどうかわからなかったので、ここで駆逐の主力を(E3でも時雨、夕立、綾波は元々使いましたが)思い切って投入。
川内さんは夜戦馬鹿の名をほしいままにして貰う予定でしたが、飛行場系の姫は固すぎて、思ったほどでは・・・しかし夜偵装備のため、全体的な夜戦能力の向上にも一役かってもらった。
とねちくは、適度に交代しながら第2艦隊のトリを勤めていただきました。20.3三号2門+三式弾=実際ヤバイ。

とどめのときだけ、駆逐4による初手固定を解除して
第1
比叡OUT>摩耶64IN(装備は通常の重巡+三式セット)
第2
綾波、ぽいぽいOUT>比叡、筑摩IN(装備変更無し)

でのクリアと相成りました。

出撃回数は多分20弱、ボスは9回撃沈、1回妖怪15点足りない様降臨でボス戦は計10。まともなレアドロ無し。
多かったのは、初手南側からの潜水マス→お仕置き部屋で。ランダムに引っかかりつつ、索敵過剰によるお仕置き。というのがどうも真実っぽい?霧島から32号はずしたらしばらくボス安定したし・・・
正直なところ、このMAP上でも下でも難易度変わらん・・・
上ルートは、ハズレマスこそあるけど、潜水事故以外基本怖くないし
下ルートは安定に見えるけど、3戦固定でボス戦火力多少オミットされるし、実はボス前の蓋部隊が通常戦+フラタなので第2艦隊参加メンバーの一発大破が上側の潜水マスと同等に存在してる。
だからリスク的には上はハズレが怖く、下は火力不足ORラッキーヒットが怖い・・・
と、いう感想でした。使った資源?バケツ?しらん!(正直20弱の出撃で、ボーキは1周300平均。その他は、油が2艦隊で450、弾がもうちょいいって550~600かしら?バケツは1回ボス戦して、継続で出撃の場合5~8個ぐらい消えてったと思う。それを単純に18~20倍した位は損耗してます。)

装備に対する解説、駆逐チームは超火力の綾波、夕立も含めて(時雨もそれなりに火力高いけど)夜戦の連撃ですら、姫にはカスダメです。(10~50ダメが*2回が限度)というか、通常砲撃の威力が想像以上に削られているため、実は夜偵装備の川内ですら、30*2とかが普通なんです。
というわけで、削りの時には意外と削ってはくれましたが、トドメのときにははずすことにしました。火力不足の嫁と、時雨に関しては途中から潜水マス引いたときように3式セットに。
重巡はいわずもがなです。メイン火力。三式の夜の連撃が突き刺さらなければ姫が落ちないので序列6位はほぼ固定で、取り巻きの撃破はほぼ必須・・・
第1の戦艦は、零偵に三式にしてあります。徹甲のほうがいいよ説、三式で十分説、両方ありますので、時折入れ替えて試しましたが、そこまで違いは・・・
カットインがきれいに突き刺さると超ダメージも狙えるらしいので、徹甲弾のほうが安定するでしょうか?でも三式には艦隊防空で相手の艦載機を削る効能もありますので、どっこいどっこいかと。
中間姫に与えるダメージとしては、俺はそこまで違いは無いと思いますのでお好みで。電探は積みすぎると上ルートでハズレ引きやすくなる?というのが体感でもなんとなく信用できる気がしましたので、あまり電探山盛りにはしないほうがいいと思います。

司令部103あるから、各ポイント随伴艦は多少強くなってるらしい。

コツとしては、空母の軽微な損害をどうするか?ってことに尽きそう。ボス戦まで1周すると、ボスの主砲で中破大破するのはさておき、空母チームが、道中航空戦で相当な確立でカスダメをもらい続ける。
うちは非常に練度が上がってるため、ラッキーヒットでの中破大破はほぼ無い代わりに、カスダメ修理だけで2時間以上入渠ドックを占領するため、実質バケツオンリーになりがち。小破なら6時間コースとかざらだし・・・

豊富なバケツに物を言わせてごり押ししたけど、通常の提督さんたちは「2時間以下ならバケツつかわず休憩時間に当てる。」とか、「軽微な損傷も小破まで何点か余裕があるなら、疲労だけ抜いてそのまま出撃させて、バケツ節約。」とか、リスクと補給線を天秤にかけるとよろしいかと思います。

それでは各位の更なる武運を祈ります!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
