

艦これ春イベント:戦果報告「変更点」

さらっとへんこうてん、まとめてくよー!(文月ボイス

で、まずは、
【偵察機による触接】
開幕航空戦で、偵察機が潤沢に機能していると偵察機による触接(敵陣形欄に「触接中」、という表示が発生。近接随時偵察、というのが詳しい表現になるのかしら?)が敢行され、開幕爆撃の威力、命中に最大約20%程度の補正がかかる。
ただし攻撃機+偵察機のみでは、お話になりません。敵に完全に制空権を掌握されていた場合は、触接は100%発生しないようです。
制空戦闘機は必須!なのです!

これ自体は非常に楽に(彩雲2隻に1枠づつとかでさくさく発生)発生している気がするので、正規空母の4スロ目に皆が彩雲積んでお出かけ、というのも今後ありかもしれません。(今までは艦隊で計1枠がデフォだった。


水上偵察機による【弾着観測射撃】
夜戦でおなじみの、カットイン砲撃または、主砲(副砲)連撃を、昼間の砲戦でもご提供いたします!(敵にも)
発生条件は
1:開幕航空戦で制空権を確保(制空優勢程度は必要か?)していること。
2:砲の積み方を連撃、またはカットインの条件を満たしていること(現状主+主で、連撃。主+副でカットインは確認
3:1枠以上の水上偵察機を積んでいること(公式では水上爆撃機でもOKのようだが、水上偵察機、または観測機じゃないと発生しているの見たことない・・・確率の問題かな?

基本的にいかれている性能・・・連撃による2回のクリティカル判定を両方回避するのは難しいため、キラキラの高火力戦艦の連撃などが発生すると、敵が戦艦エリートぐらいまでならほぼ一撃で沈んでいきます・・・OH・・・
また、夜戦ほどではないのかもしれませんが「20.3cm連装砲」には連撃時の補正が多少かかっているのか、重巡、航巡チームに2門積んで連撃が発生すると、やっぱり戦艦火力並みのダメージをたたき出します・・・どうなってんだこれぇ!

つまり、今後「制空権大切。絶対。」「水上偵察機は海軍の華。」「装甲の低い子は連撃でワンパン退場必死」
という、昼の砲戦からカオスな状況が発生します、実際駆逐縛りのMAPとか敵の戦艦とかに偵察機積んであったらもう逃げようがないぞこれ・・・?
対空砲(10cm連装高角砲)3門積みってことか!(確信→30連ロケラン1枠追加のほうが有用かも?

ほかには
近代化改修のときに、いちいち選択肢の先頭まで戻らなくなった。
全体的なエフェクトのタイミング、演出が変化して、転送量軽減(なお、その分PCへの負荷は増えたかもしれない)が可能になった
旗艦ダメコン搭載時に「大破撤退」「ダメコンを使用して進撃」が、選べるようになった。

ほかにもすっごい細かい変更がちょろちょろありそう・・・

非公開の内部ステータスはしょっちゅういじられてるからねー

ではE1・E2の攻略については次の記事で。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
