

鉄底海峡《アイアンボトムサウンド》攻略戦!

toto鎮守府、第一種戦闘態勢!目標、鉄底海峡!全艦出撃準備を開始せよ!
1230より攻略戦を開始。

事前の偵察により、金剛型2隻が(増減不可)戦隊に組み込まれていることにより、一部羅針盤の制御が可能との情報を入手。

金剛+榛名の46cm砲ありチーム
比叡+霧島の41cm砲のみチーム
にわけるか・・・夜戦だから逆に砲射程が短い41のほうが命中、ダメージともに安定するかもしれないし。

というわけで、編制決定

2戦隊波状攻撃
駆逐艦2隻が露払いをし、重巡2隻が大規模に損害を与え、戦艦でトドメを刺す編成です。
主力は、叢雲、夕立、金剛改2を擁する上段の第一戦隊。
その補助と、敵戦力ゲージ回復の阻止を主任務としたのが構成的にはレベルで多少劣る、下段の第二戦隊です。

なお、編制表を撮影した時間を見れば分かっていただけるとおり、攻略戦中に撮りました、この時点で、敵戦力ゲージを6~70%ほど磨耗させていたはずです。

その後も戦闘は続き・・・
初戦のフラグ軽巡で一発大破を貰う金剛!
敵エリ戦ル級の三連カットイン・・・!を、かわす愛宕!やった!>敵エリ重の連撃>高雄が大破('A`)
ヤッター!小破艦1隻でボス前の3戦目突破したよー>おしおきだべぇーー。ギョウアアアアア!
そして、苦節、5時間半・・・

破壊!!!!!
はっちゃん!ようこそ!
ついにはっちゃんきたあああああ!!!!!(感無量
最後は第二戦隊の攻撃により終了しました!霧島愛宕の連携砲撃が姫に突き刺さって夜戦時に残り18点!敵の残存随伴はエリートタ級1隻のみ!!
昼戦時に霧島さんの三式弾が炸裂!!敵飛行場姫完全破壊!!

しかし本当に運ゲー過ぎた・・・これは十分な備蓄のない提督にはものすごく焦燥する戦いとなるでしょう。
上記戦隊は構成がほぼ同じ(金剛改2と重巡一の燃費の利根を擁する第一戦隊の方が若干燃費悪)なので、参考までにかいておきますと

1戦闘あたり燃料60~70、弾薬80~90程度を使用します。金剛型のショートカット使ってもボスまで4戦ですからその1出撃あたりの磨耗は1~4倍(1戦闘目で大破撤退。というのはよくあること、2~3戦目でも大破が出れば即撤退)。ボス戦まで行くと補給時の燃料と弾薬は大体280/340程度です。

入渠時間はダメージ量*艦種*レベルなので、重巡以外70前後という恐怖の面子はバケツがほぼ必須。(バケツなしで直したのは夕立の4ダメージだけの時のみ。重巡ですら大破すれば5~7時間コース)なので、バケツは1出撃2~5個ほど磨耗(平均4こ程度か?とにかく無損害で撤退やボス突破はありえない。)

そしてこれが一番きつかったのだが、入渠に使用する、鋼材と燃料。鋼材は艦種*ダメージ量で決まっていて、燃料は鋼材使用量のほぼ半分。

知ってるかいベイビー、上の画像の資源量をよくみるんだ

1130ごろ、デイリーの任務を先にいくつか潰していた時間帯の資源量
燃料:27400/弾薬:25900/鋼材:26500/ボーキサイト:26500

途中経過「上記編制画像をご覧ください」

結果
19700/21600/18300/26900(ボーキサイトだけは、空母をまったく使わないため、磨耗しない)

油7800~、弾5000~(ただし弾薬は30分で100,90分で200増える遠征を回し続けており、多分もっと消費してる。油も同様)、鉄8000を消耗か・・・(白目

でも一つだけ凄いのが、ダメコン無使用(最後の削り終了間際から、金剛四姉妹にのみ、通常ダメコン1つ搭載して保険にはしたが、消耗0)でしたー
スレとか見る限りじゃ、女神投入している提督も相当いるみたいだけどね・・・そういう意味ではまだ幸運なほうなのかもしれません。出来れば叢雲率いる第一戦隊でクリアしたかったなw
主力が70台以上あったって言うのは確かによかったのかもしれません。敵の3連カットイン(魚雷主砲問わず)を貰ったときに、中破以内で済むこともそれなりにあったからねー。
ぱんづ提督はカットインが出るとほぼ100%大破らしいので、その辺レベルでダメージの減少発生率が決まるのかもしれませんね。船員の錬度は高いに越したことはないのです!

と、言うわけで潜水艦娘4隻揃い踏みです、わーい。うん、演習でいると一番泣ける編制ですねw

E5は資源の回復率を見ながら・・・ウム・・・

では、本日の戦闘詳報はこの辺で〆たいと思います。
全提督に・・・礼ッ!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

E4突破おめ!

潜水艦娘コンプおめでとう!
おつ海軍カレーw
俺も22日に突入予定にはしてるがいけるかどうかはきわめて疑問。
とりあえず資源溶かす覚悟で行ってみる。

突破おめでとう

うちの艦娘たちもレベル上げて次のイベント頑張ろう。
まずは2-4突破を目標に!w
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
