

うちの鎮守府には・・・

「新駆逐はおろか、翔鶴姉さまも未実装、いいね?」「アッハイ」

もう仕事の話なんかしたかないので艦これのお話。
・・・そうは言っても、何一つろくすっぽ進んでないのが現状でね・・・なんともしがたい・・・

そういえば本日駆逐艦「時雨」に、改二が実装されましたね、武勲艦「夕立改二」と違い、こちらは史実準拠です。防空駆逐艦として、例の海戦当時の装備に近いステータスに改修されているようです。
二段階改造の必要レベルは60か・・・、元が20後半だったんで、まぁ、何とかなるでしょう。もうちょいゆっくりやれればなぁ・・・(白目

響もまだ改造まできてないし、夕立は55と、やや低め(それでもそれなりに高いけど)なうえに、夜戦に入るといい確立でMVP掻っ攫っていくので、育てやすかったです。
絶対夜戦カットイン発生率は、運以外にマスクデータがあるよね・・・川内とか・・・

俺提督や、壬鉄提督のように「嫁駆逐はこの子に決まってんだろだらず!」と、言う紳士な提督さんじゃないかたむけの、現状一般的駆逐+αな能力を持つ、駆逐娘の名前でも並べて見ましょう。各駆逐艦シリーズによる特色といってもいいのかしら・・・?

島風
艦これの表マスコット、泣いて叫んでも出てこないことで有名な「ぜかまし」こと島風ちゃんです。オウッ!
はっきり言って「装甲と耐久値以外は、駆逐艦の皮を被った何か」が妥当です、回避の基礎上限値はなんと99・・・(缶系の、追加タービン装備でさらに上昇します)
雷装も99(史実では海軍唯一【北上大井すら差し置いて】「63cm5連装酸素魚雷」を装備していた艦になります)と、他の駆逐艦を寄せ付けず、火力も高い上限をほこります。ただ・・・

雪風
艦これの表マスコット2。「小動物」「ビーバー」「げっ歯類」などと数多の異名を持つ見た目と、「異能生存体」「死神」などと揶揄される不沈艦としての実態を併せ持つ、「駆逐艦のような何か。」その2です。
ステータス的には、ぶっちゃけてしまいますと・・・「島風の運の値を強化した、上位互艦」(ただし、数字の成長速度が2つの艦で微妙に違うかもしれないので、あくまでも最終値での比較。)です。
夜戦時のカットイン発生率は、本当におかしいクラス・・・
なお、回避や、被クリティカルにはそこまで運が絡まないのか、うちの艦隊に入れておくと、「夜戦まで無傷でMVPを掻っ攫っていく」か、昼の砲撃戦でワンパン中破以上でご帰還確定」がしょっちゅうでして、実はあまりそだててません・・・
なお、島風以上にドロップでは出にくいので、建造を狙ったほうが手に入りやすいとのうわさです。(建造にしても島風と同等のレア艦)まぁ、でないときは出ないんだよねぇ・・・

響、夕立、時雨
先日からじわじわと駆逐「改二」(響だけは別の名前になるので、2度目の改造、という意味での)が実装され続けていますが、現在実装されている3隻です、実際大人気。
非常に高いレベル(表記順に70,55,60)が必要となり、また、改1のときの改修(合成強化)の値が改二でリセットされてしまいますが、そんなことはさておきぐんと強くなります・・・でもとりあえず元は駆逐艦だからね?改二にすれば敵の戦艦を一撃でぶっ飛ばせるようになったりはしないからね?(夜戦除く)

各艦の特徴は並べるとこんな感じですかネー・・・

島風:運以外は駆逐艦を限界突破。ただし燃費も駆逐艦一悪い。入手難易度はそれなりに高い。

雪風:最大雷装値10と引き換えに運が40以上強化された、ほぼ上位互換島風。燃費も普通なので、どちらか一隻といわれたらこちらを選ぶのがベター?でも駆逐は2隻セットで使うことが多いので、島風と同時運用するのがモアベターかも。問題は入手難易度。

ヴェールヌイ:島風雪風を上回る、耐久と対潜値を誇る。駆逐の対潜スペシャリスト。(なお対潜女王は、軽巡「五十鈴改二」)他のステータスも一歩劣るもののバランスよく高く、運も20と高め。元となる響の入手難易度は大変低いが、ネックは改造必要レベルの高さ。(紳士提督なら)みんな大好き第六駆逐隊メンバー。

夕立改二:その圧倒的火力をみよ!という異常火力(下手な軽巡以上に上がる。が、装備でどうしても追いつかない面はある、射程も短距離まで)で駆逐とは思えないダメージを、砲撃戦でも稀にたたき出す。そして雷装も島風についで高く、その真価はやはり夜戦か。魚雷三連カットイン時は400ダメージ超はざらで、500という数字が見えることも・・・・ソロモン海の鬼神、ここにあり。

時雨改二:史実に伴って、防空駆逐艦として生まれ変わった時雨。駆逐艦随一の対空値(限界値で)をほこり、回避は3番目、運は2番目と、駆逐艦の中では防御面に特化した艦ともいえる。とはいえ、改二なので、他の能力も通常の駆逐艦の最終値よりも高くなっている。後あのランドセルは背負っているだけで、砲撃時は手前に持ってきて抱えて撃つんです。某MSじゃないのです!

こんなところでしょうか。
駆逐戦隊は、MAP3-2を攻略する時に必須なので、参考にして育ててあげてくださいね。

それでは、長くなってしまいましたが、この辺で。解散。

!すれめこかい


>>壬鉄戦車長殿
俺よりも天舞提督さんが台風について困っておいでなのです!
とりあえずその運命改変能力を彼に使ってあげるといいと思うのです!
え?悪いほうに転がるって?知らない子ですね・・・(すっとぼけ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
