

うーーーん・・・?

更新開いてサーセン。totoでございます。

提督になったり、地球防衛したり、提督になったりで・・・エエ、遊んでただけなんですけどね?

仕事のほうは相変わらずです!ブラックじゃないよ!鬼畜なだけだよ!
朝ごはん抜いちゃうと20時間以上固形物口にしないまま・・・・携帯の歩数計が歩行距離10~15kmとかたたき出します、オワタ。
だが痩せる訳じゃないのが俺の凄い所、だから石が出来るんだね!(白目+口泡

さて。
地球防衛は、地球防衛軍4、という例のゲームなので、大体ここ見ておられる方はわかってらっしゃると思うので、省略しまして。(わからん!説明せよ!という方がおられましたらコメントからどうぞ、次の更新でやります。)

「提督業って何ぞ?Rタイプタクティクスでもやってたんかいな?」
いえ、まぁ、それもいつかはやってみたいのですが、そういうユニットを動かすタイプのシミュレーションゲームは実は大分苦手でして・・・

提督業を開業し始めたのは、こちらになります。

艦隊これくしょん~艦これ~
はい、このページを見た人の半分以上が
「DMMかよ・・・」とか
「また萌えゲーかよ・・・」とか
「兵器擬人化多すぎぃ!」とか思われたことでしょう、やる前までは俺もそう思ってましたし。
が、このゲーム想定外に歯ごたえがあります。やってみて楽しいです。
いくつか他のブラウザゲーと比較してよい点を上げていきましょう。

1、完全無料でもそれなりに遊べる
これは大きいのではないでしょうか。課金枠0でも、それなりに遊べるように作ってあります。
もちろん課金したほうが楽なのですが、課金したからといって何もかも一足飛びで強くなれるわけでもありません。
この辺のバランスはかなり絶妙だとは思います。

2、資源と行動のバランスが上手い
資源は4種類あって、燃料(油)、弾薬(弾)、鋼鉄(鉄)、ボーキサイト(ボーキ)の4つが主な資源となります。
これの消費と補充のバランスが良いんですね、自然に配給される分は1に大体1400ずつぐらい。
艦戦を建造すれば最低30ずつ消費しますが、駆逐、軽巡洋艦以上の船を作ろうと思うと、それにあわせた資材量を投入しないと、候補として出現する確立が0になります。
戦艦や正規空母を作ろうと思ったら資材は300~600単位で消し飛びます。
で、出来上がる船は、投入した資材量に合わせた候補群の中から「ランダム」なんですね・・・
で、自然増や、それ以外で稼げる量はある程度決まっていましてたとえばオール400ずつ4種類投入すれば3チャレンジでその日の自然増は食いつぶすわけです。恐ろしい。
で、資材は当然、
艦隊を出撃させれば油や弾を消耗します。
戦闘でダメージを受けた艦は、油と鉄で補修します。
空母に載せる艦載機は、アルミ(ジュラルミン)の原料であるボーキサイトを消耗して補充、維持します。

ですので、建造・装備開発ばかりしていれば出撃不可能なまで資材を磨耗しますし、出撃しまくっても、艦の修復や、疲労沈静(中の人が疲れちゃうんです!)で身動きが取れなくなります。(空母なんかは、万一大破しようものなら、最低数時間、改造を施した上でレベルが高ければ、下手をすると丸一日ドックで寝ていることになります)

とまぁこの辺はやっていただければわかるとおもいます。「いや結構考えて作ってあるな、これ。」と

3、艦戦の種類が実に豊富。
これ、旧帝国海軍に所属していた駆逐以上の艦船をほぼ網羅しようとしているのでは・・・(8月2日現在で130種類以上)
駆逐、軽巡、重巡、戦艦、空母などなど、あまたの艦娘がおります。ちゃんと自己紹介文では、艦の史実について語ってくれたりするので、詳しい方なら「にやり」とできるのでは

システム面では、運要素こそ強いものの、「課金がちゃ」みたいなものはありませんし、課金しなくても、プレイ中の制限になっているのは資材の量ぐらいなので、それなりに遊べるはずです、いろいろタイヘンだけど・・・
ただし、資材を湯水のごとくマッコイ爺さんから買い付けて、建造を回しまくるというお大臣米帝プレイで、一足飛びに戦力を確保、運用の燃料なども確保しようと思えば出来ますけど。いったいいくらかかるんだろうw

ともあれ、萌えに興味のない方とかでもそれなりに遊べると思いますよ?
萌え部分は角川ゲームズかなり本気だったのか、擬人化絵師だけで10名以上、130種以上ある艦に全てボイスつき(声優さんは一人1~4役位やってるそうで、全員個別にボイス録ってるわけですからタイヘンに地味でタイヘンな作業だったっぽいなぁw

そんなこんなでつらつらと紹介してきましたが、協力プレイなどは今まだ実装されておりませんので、始めるかどうかはあなたの判断に任せます。

悪い点は箇条書きで
鯖重い、すぐエラーでブラウザ再起動要求(8月初頭現在)
やっぱ戦闘艦の擬人化ってちょっと・・・(基本無理だと思います、お疲れ様でした、よんでくれてありがとう!)
声とかいらないな・・・(オプションでボイスカットOK。)
DMMだろ・・・(これはなんとも言えませんね、DMMってまぁあれな会社ですし、いかがわしいコンテンツのほうが多いぐらいですからね。無理に登録してやれとは誰も言ってませぬw

と、まぁ、ちょうちん広告かいてみた、みんなもやろうぜー
というわけでねむいのでほんじつはzzzz

PS ついにぜかましをげっとしたぜ。


テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
