

仕事はオワコン。

は?出張なの?!

もういいや、どうでも・・・totoでございます。本当に疲れた。

さ。ノーフューチャーな仕事の事はどうでもいいとして。本日の更新・・・ネタが無いなぁ?

あ!(忘れていたちょっと古いネタを思い出したらしい

totoという生き物は、3度の飯より食べるのが好き。というゲシュタルト崩壊生物なのですが。
最近めっきり涼しくなってきたために、自作味噌汁熱が、夏の始まり以来、久々に戻ってきております。

特にブームなのがキノコ汁。石づきとって、ほぐすか裂くかして、じっくり煮て出汁をとったら、味噌を入れれば完成!というお手軽さ+旨さがすばらしいですね!

で、まぁ、普段は一般的に売られている普通のキノコ(高いレアなキノコはさすがに・・・)、えのき、シメジ、まいたけ、しいたけとかで作るんですけど・・・

黄色・・・
黄色い・・・
近所の大型スーパーで、陰に隠すようにひっそりと並んでいたこれ・・・
お値段も100円以下と、お手ごろだったために、ついつい手にとってしまいました。
しかし・・・黄色い・・・
自然界では『黄色=警戒色』であることが多いため、果物以外の黄色は、毒の存在を示す場合が多いわけですが・・・う、売ってるんだから食えるんでしょう!!

やっぱり気になったので調べてみた。

タモギタケ』(wikiへのリンク)

はー、ほー。北海道、中国、ロシアあたりでは一般的な食用キノコなのね、ほほー。
本州では、生えやすい樹木が少ない、と・・・。このキノコ自体も寒冷な土地のほうが良く育つのかも?

ま、とりあえず、味噌汁にしてずずーっ。
ふ・・・む。
いや、旨いです。
旨いんですが、今まであまり味わったことの無い不思議な風味が・・・
これがタモギタケかぁー。
これなら同じような値段ならまた食べてみたいかも。確かにちょっと癖のある香りだけど、なれればいいかもしれない。
味噌汁にして、他のキノコも合わせちゃったので、今度はこれを純粋にバターソテーとかで食べてみようかなぁ・・・
が、まず、なかなかこの辺じゃ売ってない、ってのがありますかねw
先述した大型スーパーでも、それ以降見てないし・・・

次の機会があれば、また別の角度で紹介しましょう。

それでは、今日は、クッキングおっさんコーナーでした。したらな!!

こーめれすぅー
>>みてっつぁん
おう。礼にはおよばねーぜ。
しかし、あれだな、いいよな。
おれんちポスター張れないんだよな、借家だからw
一応工夫すれば張れるけどさ・・・
あと、直張りすると、日焼けしてめっさ痛んでくのが・・・
もったいなくて張れないコレクター症候群どやぁ・・・(最悪だ

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
