

な・・・つ・・・

そうだななつだな・・・
リアル(私生活)の話は一切する気が起きません。もうやめろ、ホントやめろ。

なつらしいイベントのお話でも
艦これ
白露+村雨+第七駆逐隊(朧、曙、潮、漣)に、限定水着グラ?!
祥鳳さんの改グラが完全更新?!?!

やったぜ。(ドヤ顔Wサムズアップ
そーっすね、ちっぱい派の俺ですけど村雨がヤバいっすね。そうかあ、新しいのが欲しいのかぁ・・・(ゲス顔
白露も艤装の日焼け跡とかもすばらしいっすねェ・・・どれだけこだわってるんだ、いいぞもっとやれ

第七駆逐隊の面々もかなりいいです、フラット3 VS 潮っp(ryですねわかります。正確には捗りますなのか?!(いい加減にしろ
ほああああああ?!潮はさすがにワントップ(どこがとはいわない)なだけに、通常と改二と若干グラが違うだと?!
それぞれ中破絵も個別・・・?!
回収、しなきゃ!(責任感
珍しく潮がバイトストックにいなかったので、ちょっと建造してこよー!!!!

祥鳳さんは・・・美人度が更にましてらっしゃる!?
それに、前回の限定グラの和服が切り替えで表示できればさらにベネだったのに・・・オシイッ!

あ。正直申せば、艦これはボーキ&経験値稼ぎ以外だと、朝雲堀ぐらいしかないので半分お休み中です。

お花
虹なんて持ってないよ、夏。
金の育成もまだまだなんで、もっとがんばりたい・・・
突系金の強いのはうちには何で来ないんでしょうかねェ・・・(白目

ミクコレ
さすがに
もちべが
やばい。

新カードの絵柄で俺の紳士センサーがぎゅんぎゅんするのがありましたが、まだ未実装ですし、この後大丈夫かな・・・
とりあえずログボ確保と、兄さんステージ完走ぐらいはしておきたい。しておきたいんですってヴァ。


ボダランプリシーは、結局まだ1周目の途中。もうちょい何かあればよかったんだが、まぁボダラン2もクッソ面白かったのをそのまま踏襲だからな、仕方ないね。

Miraiでらっくすは以外と触ってません。お出かけしない&お出かけ時はワンダーラーン!だからな・・・
正直地球人さんは、まだACカット版しかやってないです。

ミクACは一部に公開しましたが、ついにハード積乱雲の記録が105%にのりました。あとFINE16で完全コンプ・・・(ホールドや、同時押しなどにも問題があるので、スコア全1はムリゲー)


ワンダーしかやってない

そうだねプロテインだね(ナニカサレタヨウダ

いや、もう・・・なんでもないです。ハイ。なんでもない、何でも。

SHO!KAKU!

いえ別にお姉ちゃんのことではなくてですね瑞鶴ちゃん、だからその九九艦爆の群れ(24*3スロで72機分)を提督に向けるの止めアッーー!!!

というわけで絶賛プレー中のワンダーランドウォーズ(WLW)でランクD(D1)から、ランクC(C5)へ、昇格できましたー!
やったぜカトキチ!(違

えー。この手のゲーセンゲーの昇格システムって

ガチで試験だからね?
集金ゲーとして名高き『三国志対戦』なんて、途中の試験で6戦中5勝必須、できれば5連勝が欲しい、2敗以上したらほぼ2つ前のランクあたりからやり直し。とかなんとか。(友人から聞いた話

流石にwlwの試験はそこまできつくなく、合計で5~6勝できれば内容次第ですが上がれそうな感じ・・・

内容次第だって事なんだよ!

昇格試験の前に、wlwのランクについてちょっと解説

wlwは設定で、魔法の絵本の綴り手の証、神筆(ゲーム機のタッチペン)を持つものとして、絵本の登場人物を操って世界に散らばった絵本のページを集める。というものでして。
取得ページ数=ユーザーの経験値(キャラクターごとの経験値、レベルは別枠)で。それが一定値以上だとユーザーレベル=ランクが上がるわけです。
で、この取得ページ数と勝率なんかを加味したもので、全国ランキングの順位が決まったりもします・・・
せっかくだから、おらのユーザーカードでも乗せとこか
6月のC4
最大が4連勝とか、雑魚いっすね・・・(最低10連勝ぐらいできるのが上位陣

で、中段にページ数がありますよね?アレが経験値の総数だと思っていただければ

んでんで。
稼ぐときの注意と申しますか、増え方の公式と申しますか

試合内の活躍数(レベルUP,敵拠点攻撃、敵キャスト撃破など)-試合内の減点行動(ダウン、自拠点撃破など)

マッチングボーナス(自分のランクが高いほど低く、対戦相手のランクが高いほど多い)

勝敗ボーナス

上記とは別枠にナイス枠があり
基本点150+試合中に貰ったナイスボタンのナイス数*1点+試合中に流れた、自軍有利メッセージについているナイスボタン(敵をやっつけた!拠点を壊した!など)のナイス数*10点+試合最後のMVP数*50点

コレが1試合の取得ページ数になるんですが。

試合中の活躍点数は、よほど活躍しまくっても200~300点ぐらい。普段はマイナス分もあるんで100~150ぐらいかしら(この時点で雑魚)
残りはマッチングボーナスと勝敗ボーナスで稼ぐんですけど・・・ランクが上がるとこの2つがすごいゴリゴリ下がっていきます!
具体的にはDランク時代なら(試験中以外は)、相手の強弱の降れ幅が小さく、マッチングBは常に100点以上。勝敗Bも勝っても負けてもある程度もらえるので常に+で増えていく。

が。

Cに上がったとたん、格下のDプレイヤーがもりもりいる戦場ではマッチングボーナスは2桁後半(酷いと50点近くまで下がる)
負けたら勝敗ボーナスも微々たる量しかもらえない

と、いうことで非常にページが増えにくくなります。更に上級になると、マッチングボーナスがスカスカになり、勝敗ボーナスの負けたときの値が『マイナス』になります。
勝ってる時は今までと同じぐらいもらえるので、連勝して勝率が上がらないとぜんぜんページが増えない・・・あまつさえ負けの内容がひどい時は、最終ページ数がマイナスになって、ランクダウンすらありえます(小声)
で、こんな感じの上位ランク状態になるのが、試験中のプレイヤー

まず、試合評価数の取得ページが0.8倍
マッチングボーナスも低め
勝敗ボーナスは勝てば+100、負ければ『-300』とかいう途方もない減点が襲ってくる。

試験補正の0.8倍に左右されないのはナイス枠のページ数だけ。
負けてマイナス300&試合内容も酷い=ページがゴリゴリ減る。
そして、最低限度以下になったときは『試験失敗&1つ前のランクへダウン!』と、相成ります。

ぶっちゃけtotoも試験中1敗してナイス枠の相殺分が200点弱あっても40ページほど減損しました。
ファッ!?って変な声が出たのは秘密だ。

で、コレは上位ランクになるほど補正減少枠がきつくなり。さらにはB>Aの最終試験の減点は300じゃ効かないと言う・・・
ね?100円玉じゃぶじゃぶ投入しても、上位ランクには上がれないでしょう?(白目

と、いうわけで昇格試験は難しかったのですが、無事に抜けられました。集中できた分、そこそこ良い動き出来たような気もする・・・。
ではwlwの話しかしてませんが、もういい加減わしゃ寝る!
はい、皆様もお休みなされ~

わーんだーらーーん♪

というわけで
totoが大絶賛プレイ中のセガのアーケードゲーム
ワンダーランドウォーズ
について、「全くわからん!何だこのゲーム!」
という方のためのちょっとした解説。はっじめっるよー!(なお見所はない模様

まずジャンルは、闘技場式多人数対戦型アクションゲーム(マルチM オンラインO バトルB アリーナA=通称MOBAと呼ばれる)
ネット(海外)では基本無料の「リーグオブレジェンド」などが有名ですかね。こっちはキャラクターがアメコミ風なヒーローばかりで、数も30人以上とメッチャ多い。

具体的には1~8名の同時接続による、「舞踏会」ならぬ「武闘会」。
やっぱり抽象的だな?まぁ、お互いにやっつけたりやっつけられたりして勝利条件を目指すゲームです。
勝利条件は2つ
「敵軍の戦力ゲージを0にする」
「時間切れ(通常7分)の段階で敵軍よりも多くの自軍ゲージを保持する」
この二つです。ガンダムのバトル系やった人には若干わかりやすいでしょうか、戦力ゲージ。

敵ゲージを削る(こちらが削られる)条件は3つ
「プレイヤーが操作するキャストが倒れる」(ゲージ減少:小)
「サブ拠点の砦を攻撃する、および破壊する」(ゲージ減少:中)
「メイン拠点である城を攻撃する」(ゲージ減少:大)
この3つになります。
キャストが倒れるのを1点とすると、砦が15~20点、城は10点~ぐらいになるかな?ゲージの全滅まで城は殴れちゃうから、一気に攻めあがって、複数のキャストで叩くとあっという間に壊れて逆転勝ち。なんてことも極稀にあります。普段は敵側が防衛に飛んでくるからのんびり叩いてると背後から急襲されてフルボッコでカエリウチ。ね。(wikiを熟読しているわけでもない屑プレイヤーなので、数字などには誤りがある可能性が大です。

ゲームの特徴としては、
「自城と敵城は、2~3のルートにより接続され、それぞれのルートに砦が1~3箇所(MAPにより変わる、互いの総数は同じになる)配置される。各ルートは通称『レーン』とも呼ばれる。」
「城、砦からは兵士が一定時間ごとに現れ、レーンをたどって敵城を目指して進軍、道中敵と遭遇すると敵兵士や敵キャストに自動で攻撃。砦や城にたどり着くと、それに突貫し、ダメージを与える。(キャストの攻城攻撃よりも早く、ダメージも大きい)キャストは敵軍の兵士を倒すことしか出来ない。(自軍の兵士を纏めたり、移動させたりということは出来ない。一部スキルで強化などはできる)」
「自軍が攻められるほど、特殊召喚ゲージがたまり、100%になると巨人を一定条件でいずれかのレーンに召喚する」

まぁ要するに敵キャストや敵兵士を倒して、自軍兵士を守り、敵の拠点に流し込むだけの簡単なお仕事です。という話です(簡単だとはいっていない)

キャストはそれぞれちょっとずつ能力に差があり、それらを駆使して、敵兵士をぶっ飛ばすのか、敵キャストをぎゃふんといわせるのか、それとも味方の補助などに走り回るのか。それらを判断しながらリアルタイムに戦闘していくことになります。実際忙しいw

プレイヤーはキャストを、専用タッチペンとアナログ方向キー+回避ジャンプボタンの2デバイスを駆使して操作することになります。
アナログキーはまんま移動、回避ボタンはアナログキーと組み合わせて、ジャンプ回避や緊急回避をします。他のゲームにもあるあるだね。(形状は独特だが)
攻撃はタッチペンの操作で行います。
自分のキャストから直線を引くと「ストレートショット」(弾速が高速で、敵を貫通しない。威力はそれなりに高い。MPを消費しない。基本的に隙が少ない。)
自分のキャストから、タッチペンについているボタンを押しながら自由線を引くと「ドローショット」(弾速は低く、書いた線のとおりに飛び複雑な曲線でもOK。敵キャストや小型兵士を貫通する。威力は中程度。MPを消費する。)
画面下部に表示されている自分のスキルカードをスロットから画面内にドラッグ、またはフリックすると、カードスキルが発動。攻撃スキルは、その後ストレートショットやドローショットの要領で、攻撃範囲や、射線を指定する必要があることも。

ストレート、ドロー、スキルの3攻撃方法があるってことですね。スキルには回復や補助、妨害、兵士強化などのスキルもあります。

スキルや装備にはレベルが設定されており、自軍でレベルは共有されます。あなたがレベル4なら仲間もレベル4です。
経験値は基本的に敵を倒して稼ぎます。兵士や敵キャストを倒すと経験値クリスタルをドロップするので、一定範囲内に近づくと自動的に回収。チームで経験値は共有され、一定値でレベルが上がります。
レベルが上がると全基礎能力が強化され、使用規定レベルに達した装備・補助カードは装備補正を発揮し始めます。スキルもレベルが設定されており、そのレベルに達しないとMPがいくらあっても使えません。

ここまでかいてみたけど、わっかりづらいなこれ・・・w

試合開始からの流れをチャートにしておきますか

1:マッチング
全国対戦や、相手がCPUの修練場でもそろMAP出ない限り、肉入りのメンバーが規定数揃うまで待ちます(一定時間以内に誰も条件に合う人がいなければ自軍の残りメンバーにCPUが割り振られることもあります)

2:メンバー確認画面
マッチングした相手のキャストキャラとそのキャラレベル、所持カードなどを確認できます。相手からも見えます。

3:開戦!
肉入りが4名ずつなら、3又のフォークが二つくっついたみたいな戦場を、それぞれ分担して戦います!試合開始時にコマンドチャットで「~側にいきます!」って宣言しておくと、配置がスムーズに。相手や初期位置を見て考えて決めたいところ

4:戦闘開始
左、中央、右のどこかで中心線辺りで敵の兵士とキャストと多分遭遇します、殴り合い開始!
最初はお互いチームレベル1同士なので、兵士を倒しあって経験値を稼ぐことから・・・と、言いつつ、相手の経験値稼ぎを適度に妨害したり、妨害されたり。あわよくば倒しちゃったりするツワモノもいます。序盤から気が抜けない!

5:おしあいへしあい
チームLv2~3ぐらいから敵もこちらもスキルが使えるためスキル攻撃の応酬となります。実際まともに食らうと一発ダウンとか、兵士の列を一瞬で薙ぎ払ったりするのとかあって、更に危険度が加速します・・・
相手が攻めてくるときは上手に守って、しのいで。
相手が下がりそうなときは上手に攻めて、兵士を拠点にぶつけられるようにがんばります。がんばるしかないじゃないか!

6:巨人さん登場
劣勢側ほど巨人ゲージが早く溜まって、100%になると、各キャストが付けている召喚スキルの中から一定の法則で巨人が選ばれます、召喚された種類によってちょっとずつ性能が違うのですが、それは割愛。
巨人召喚前に勝負がつく一方的な試合。っていうのはほぼありえません。最強ランクの人たちと、始めたばかりの初心者でやり合ったらそうなるかも・・・?
巨人はキャスト5~10人分ぐらいタフで、敵の拠点に向かって兵士よりものろのろとですが歩いていきます。実際強い。
HPが0になるか、拠点突撃して消滅するまでそのレーンを荒らし続けるわけです。

7:決着
ちょうど7項目目ですので、制限時間は7分です(違)
時間切れ前に敵のゲージを0にするか、時間切れ時に自分のゲージのほうが多く残っていたら勝ち!お疲れ様でした!

こんな流れです。

これ以上は長くなりすぎるから割愛しておきますか・・・又の機会にしましょう。
多分やるとしたらキャスト解説とかでしょうか。
とりあえずtotoはアリス使いを目指してますが。とにかく可愛いのなんのってホントもうたまりません。拠点殴るときの掛け声の可愛さは特筆。
もちろんアリスだけでは戦術が硬直します(極めるには必要なのかもしれませんが)ので、他にもミクサやリンあたりを使っています。
え?少女と幼女しか使ってないだろ?いい加減にしろ?
そうだよ(真顔
サルや兄貴やおっさん使ってて楽しい訳無いだろ!いい加減にしろ!(憤慨
ワンダースキル発動時のカットインとか何べん見ても心ときめきますね、ほーりーぼるけーのいいぞこれー!
後おっきくなったアリスちゃんに踏まれてシンデイク敵キャストが裏山・・・イエナンデモナイデスジョ?(挙動不審

実際プレイを見てもらえればわかるんですが、このゲーム、キャラクターの動きとかがいろいろとあざといつくりで、見てて飽きないんですよね。SEGAは本気出すといい仕事するよなぁ・・・


ではこの程度にしておきますか。さらだばー

続きを読む

テーマ : アーケードゲーム
ジャンル : ゲーム

にゃーにゃーにゃー

なんかWLWのことについて書いてたんだけど、上手くまとまらないので今のところお蔵入り。
もっと宣伝力上げて、どうぞ。

さて、今回は噂の癒し系にゃんこアプリ「ねこあつめ」です。
ただひたすらねこを集めます、ねこを集めます、ねこを集めます。終わり。
以下軍曹殿による解説であります、静聴!

いいか!貴様ら!ねこあつめは遊びじゃない!お前とねことの一心不乱の大ニャン争だ!

与えられたフィールドにやつらが喜びそうなおもちゃを配置しろ!ねこによって好みが違うぞ!よく頭を使え!

やつらをおびき寄せるための餌も用意しろ!無料のもあるが、高級なものほどやつらは寄ってくる!

やつらから銀のにぼし(普通のにぼしだな)や金のにぼしを、遊戯代およびご飯代として巻き上げろ!(※あくまでもねこたちのお礼です)
それはお前の資産だ!好きに使え!おもちゃや餌を買うのに使えるぞ!その世界の通貨だ!

後は愛でろ!ひたすら愛でろ!おもちゃによってはやつらがころころぐにぐにアニメーションするぞ!ひたすらもだえろ!

撮影してもいいぞ!アルバムもある!やってきたねこは手帳に記録しろ!お前の大事な思い出だ!

ただしおさわりは厳禁だ!触ったやつは即軍法会議だ!銃殺で済むと思うな!もっとひどい目にあわせて泣いたり笑ったり出来なくしてやる!(現在システム上触れません)

何度も遊びに来てくれたねこは、お前に宝物をくれるぞ!ねこの宝物であり、お前の宝物だ!個別に記録されるぞ!大事にして、たまに眺めて思い出せ!受取拒否は許さん!

レアなねこもいるぞ!特定の条件でしか現れないシャイなやつだ!よく想像しておびき寄せろ!出て来た時は感動だな!むせび泣け!金にぼしのおもちゃだからって、レアなねこが出るとは限らない!金さえ掛ければいいとおもうのは素人だ!わかったか!

そして金にぼしが増えてきたら、部屋を拡張しろ!スペースが約2倍になるぞ!喜べ!もっとねこたちをあつめられる!
金にぼしが余ってきたジョンブル野郎は、部屋の模様替えも出来るぞ!

リアルマネーが余って仕方が無いというスーパージョンブルは、金にぼしをお前のリアルマネーで買ってもいいぞ!むしろ追加要素のために買え!好んで買え!余ってなくてもやっぱり買え!運営に感謝して買え!わかったか!

そうして宝物までコンプしたら、ねこたちの夢を見て眠れ!そして次のアプデまでこつこつにぼしを貯めて、撮影しながら暮らすんだ!お前のねこあつめライフだ!エンジョイしろ!以上だ!

おめでとうございマース!

ついに壁配置です。某せんせが。めでてぇ!

とこ、ちゃんと

りゃん

ぴかぁ!
(48時間で5時間しか寝てない系屑蟲はとりあえず生きています

WiiU

ちょっとほしい・・・ほしくない?
いや、今ニコニコ動画のゲーム実況を総なめにしている感のある某イカゲーちょっとだけやって見たいんですよね。
でもどうせ買うならPS4なんだよなぁ・・・
BFHあるし、BF4もあるし、PS2(プラネットサイドのほう今後プラサイと略そう)もあるし、ブラッドボーンあるし・・・

WiiUは他にほしいソフトが、ゼルダ系列か、ゼノブレイド系列ぐらいしかないのが難点。それで4万円・・・
ああ、ピクミンもちょっとやってみたいんですけど、パッドも見ながら、画面も見ながら、ってのはちょっと何か違う気がするんですよね?
デバイス2個以上見てると疲れが加速するらしいんですけど、任天堂さん、そのへんどう何すかね?

現状ゲームは
艦これ、花騎士、ミクコレ、ワンダーラーン、プラサイ2(PC)の5つですね
時間的には
艦これ=花騎士>ワンダーラーン=プラサイ2>>ミクコレ

特にミクコレは行き詰まり感がやばい。早く悪の娘復刻でもしてくれ・・・

他のはそれなり、それなりに遊んでいる。いいね?(アッハイ

後、壬鉄のところでチャリを新調する事にしました。流石に経年劣化でオートライトもつかないわ、チェーンのさびもヤバイわでヤバイ・・・!
道交法もそれなりにうるさくなったとの事ですので(悪辣すぎるのを取り締まらなかった行政側にも問題はあるが。)防衛も兼ねて一つ。
しかし法改正ということで、余計なところまで首突っ込んでくるのは目に見えている・・・ホント現状運用見直しと罰則の一部上限アップだけで何とかならなかったのかねぇ。あ、でも罰則の上限アップだけでも法改正になるのか。うーむ・・・

ヘヤノカタヅケハマダデス
ちょっと汚部屋人間になりつつあるので一念発起しないと死亡フラグが125%。
一回死んで、そこからもう一度殺される確立が25%。か、
もしくは死亡した後、灰になってロストする確立が計25%。

うーん、どっちも捨て難いっすね・・・(真剣


本日終わり。こめれす

続きを読む

艦これやろうよ!(備蓄編

はい。提督の皆様お元気ですか、屑蟲です。
六月3日の資源

備蓄系提督として資材ALL300k、バケツカンストを目論む私からアドバイスになればと思いましたまる

極論:タッチ効率を追求していく。
24時間365日PCと共にあり続けられる「職業:提督」の方ならまだしも、そんなことはできないのが普通です。
totoだって仕事のときは触れないしなー

というわけで1日の中でどれだけPCに貼り付けるのか、そうでなければどのタイミングなら触れるのか。それを考慮して遠征部隊を組み、遠征を効率よくこなしましょう。
目標は週最初の休みのうちに遠征30回ウィークリーと東京急行7回(計8回)ウィークリーをこなすことです。人間か?

タッチ効率未考慮のときの効率上位遠征(資源ごとまとめ、遠征後ろの数字は遠征時間/h.mm)
燃料:東京急行(弐)2.55※、北方鼠輸送※2.20、海上護衛任務1.30
弾薬:長距離演習航海0.30、海上護衛任務1.30、練習航海0.15
鋼材:警備任務0.20、東京急行2.45、潜水艦哨戒任務2.00
ボーキ:防空射撃演習0.40、ボーキサイト輸送任務5.00、MO作戦7.00
バケツ:長距離演習航海0.30、対潜警戒任務0.50、鼠輸送作戦4.00(他収支が不味過ぎるため次点:強行偵察任務1.30)
開発資材(通常):潜水艦哨戒任務2.00、北方航路海上護衛8.20、(西方海域封鎖作戦25.00獲得数最大2
開発資材(大成功のみ):観艦式3.00、包囲陸戦隊撤収作戦6.00、資源輸送任務8.00、艦隊決戦援護作戦15.00
高速建造材、家具箱:割愛します

こんなところでしょうか、詳しい遠征ごとの解説は省きますよ?

燃料集め
フルキラ大成功100%の海上護衛が一番美味しい!はずなんですが。
キラキラを延々張りっぱなし!って、意外とキツイのは提督ならご存知のこと。
場合によってはバケツを使わされたりすることもあるので、実はバケツ効率を下げる恐れすら。
てなわけで上位2つはドラム缶系輸送任務による
「艦隊練度が必要以上に充足されていると大成功率が上がる(未検証、実体験)」
「ドラム缶を必要以上に積んでいると大成功率が上がる(検証済み、効果は中程度)」
「キラキラは全員付けていても上記2種の条件を組み合わせないと大成功率100%にならない(キラキラによる大成功率上昇にキャップがあるらしい、約4割とも)」
ということを逆手に利用し
「ノーキラキラ、艦隊練度は中程度以上(旗艦レベルはぎりぎり以上。艦隊総合レベルは1.5倍充足程度を目指す)+ドラム缶を余分積み(出来れば1配備艦辺り2つを目指したい。おまじない。)」
で、キラキラ無しでの大成功率6割以上を目指して、数字以上の効率をたたき出していくスタイル。
特に東急弐は燃料効率、鋼材効率もよく、時間辺りだけではなく1回辺りの収支も上位という美味しすぎる遠征。できれば開放して専属で回せる部隊を作ってしまってもいいかも。


弾薬
バケツ集めを兼ねて30分おきにPCをいじれれば最強。
が、結局のところ北方鼠でそこそこ、キラキラ海上護衛でそれなり、キラキラ鼠輸送でよっこらせ。と、勝手に蓄財できる資源ナンバーワンかもしれない。
大型建造のお祈りに7000ずつ突っ込んだりしない限りは燃料より早く枯渇!っていうのは考えにくいですが、燃料・バケツと同時に集めておくと安心安定

鋼材
開発(特に大型建造)で飴の様に溶ける目立たないけどにくいやつ。自然には減らないし、使わないから、30万キープで安定かもしれない。大和型出撃>バケツでもりもり減るしな・・・
いざ狙って貯めるとなるとめんどくさいので、東京急行1・2を併用して貯めていく。休みの日は20分おきに警備任務(出来ればまるゆ潜水チームの最低磨耗編成)で荒稼ぎする。などの方法がよいと思われます。
東急は大成功なら5割増しになるのでお勧め。

ボーキ
防空射撃演習!しよう!
それ以外にかける言葉が見つからない・・・
40分おきでなくても1時間半ぐらいまでなら5時間の単発効率上回るはず・・・キラキラだとどうかな?
1時間効率:防空*5回=80*5=400
1時間半効率:防空*4回(4タッチ目=6時間後にボーキ輸送の結果を見ることになるから)=320
2時間効率:防空*3回(上記同様)=240
キラ無しボーキ輸送=250、キラありボーキ輸送=375
と、いうことになるね
1時間おきに触れるなら防空有利、1時間半程度になるならキラキラボーキ輸送最強、2時間おきを越えるなら通常ボーキ輸送にも分がある、ってところだね
3時間おきコースになるならMOや水上機基地建設、囮機動部隊あたりから選んで組み合わせてキラキラで3部隊まとめてで一気に稼ぐのもアリデス。キラキラ無しでもそれなりだけど6時間越えるものはできればキラキラ付けておきたいかな・・・
自然補充が1/3なので増えにくいですが空母艦載機を落とさなければいいということで、制空確保確定編成で動くときはそこまで磨耗しないことには注意。実質開発建造で膨大に消費しなければ、正空優勢で立ち回ることを心がければ、燃料の半分程度のボーキで事足りることも・・・(イベントの敵編成にも寄りますが)
ボーキは無理に30万目指す必要は無いと思っています。(他資源の6~8割あれば良いと思っている系提督。大型建造で大鳳狙いの場合は別)

バケツ
長距離演習!しよう!
とりあえず嫌なら鼠輸送一択じゃないでしょうか・・・、大成功の有無に関わらず持って帰ってくる可能性が有り、しかも最大2個なんてコレだけ(時間的に無理のない選択の中で)
後は大成功時限定か、異常に遠征時間が長いかのどちらかですからね。

開発資材
実は資源兵站最大の難敵。数を狙って増やそうとすると本当に増えない。いつの間にか任務報酬で増やしておくのが理想。通常海域のレア補充マスで拾い捲ると言う荒行(2-4羅針盤様にお祈り行)もあります。
まともに増えるのが、潜水艦哨戒任務(2時間:潜水艦軽巡各1必須、最低2隻)だけですので、バケツの4倍は増やしにくい計算。
新任務の北方航路海上護衛は、取得数こそキラキラ無しでも最大2個ですが、旗艦が軽巡完全固定で要レベル50、艦隊総合練度も要200以上、という前提の厳しいもので、時間も8時間20分と長いので、フルキラキラで出したいところ。(獲得資源も燃料750(500)、ボーキ225(150)と美味しくなる)
つまり、キラキラなしで数を確保するために延々回すと言う目的には合致しづらい。
キラキラなんて怖くねぇぜ!やってやる!おれは開発資材が欲しいんだ!という、世紀末覇王の手下かコマンドーな方は、
観艦式や包囲陸戦隊撤収作戦などを併用しましょう・・・本当に効率悪くてはげるからほどほどにね?

家具箱
1日防空演習やってれば勝手にたまってる。割愛ってレベルじゃないです。元々必須資源では一切無いですしね・・・

こんなもんでしょうか?こんなくだらない考察書くのに2時間もかかった・・・へぼい・・・
ここを見ている提督の蓄財の足しになれば幸いです。コメントでの質問も受け付けております。

それでは暁の水平線に勝利を刻むための日々の備えを大切に!
あ、うん。暁ちゃんの水平線は改二になっても勝利できなかt(営倉にてとに拷

こめれす(遅延

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

疲れ侍

じゃぶ
こんなゲームをやっていますが僕は元気です。
元気ですったら。
元気だって言ってるだろ。
元気なはずなんだから。
元気だったはずだよ。
元気だろうことが推測されています。
元気であることの観測事象は蓋を開けるまでは確定しません。
元気とはなにか。
元気と元素の違い。
元気なんて要らない!ひつようなのはおもてなし!

続きを読む

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
