

更新予定を変更して

ブルーを通り越してブラック。
灰ではなく消失。
散髪ではなく斬首が希望のtotoちゃんは一回休みです。

箸休め?

たまにはね?動画なんかをね?


デレマスを全て見切った人向け。神過ぎて困るんだが、見てない人には何のこっちゃだか。。


全作品に触れたことある人、もしくは両先生のコアなファン向け。
どの作品にも触れたことの無い人には何のこっちゃだか。

という、お茶にごし。


いかこめれぅ

続きを読む

そして次の作戦へ

はい、皆様「第十一号作戦」(別名:ハルノイクサ祭り)お疲れ様でございました。
FMM連合艦隊は

toto提督(舞鶴鎮守府所属、少将相当、司令部レベル105)
取得:甲種勲章、高波、Roma、秋津洲、Littorio、葛城。
攻略難易度一覧:乙、甲、甲、甲、甲、甲

壬鉄提督(舞鶴鎮守府所属、階級不肖、司令部レベル不肖)
取得:秋津洲、Littorio、葛城
攻略難易度一覧:乙、甲、乙、乙、丙、丙

天舞提督(ショートランド泊地所属?、階級不肖、司令部レベル103)
取得:甲種勲章、高波、秋津洲、Littorio、葛城、磯風
攻略難易度一覧:甲、甲、甲、甲、甲、甲

というわけで3艦隊の陣容と戦果をずらり。
天舞提督はALL甲達成できましたね!
壬鉄提督も久々のイベント完走だったのでは・・・?
あ、かく言う俺も完走してないイベントはそれなりにあるから、まぁ、多少はね?(ただし所持していない艦娘は1つだけ)

総括すると
「丙難易度の判子制限無効により、完走するだけならそこそこ易しめ。新人提督にもうれし、うれしー」
「海域報酬にレアな装備が多めだった。」
「目玉の一つであるRomaがドロップ依存だったため、入手がそれなりに困難。または運ゲー。」
「その他レア艦堀がまとめて行えるところが無く、レア掘り作業はそれなりに資源、編成などに注意が必要。」

と、練度の低めの提督にもそれなりにチャンスは残しつつ、しっかりとイベント難易度は保持していたという感じがしました。
こういうところのバランスのとり方はそれなりなんだよなぁ。ここの運営。
だがボスキャラのステータスの異常さにはそろそろ首を傾げるしか・・・駆逐カットインでも装甲がろくに貫けないのはいい加減にしたほうがいいと思うんだよね?
まぁ、戦艦姫、戦艦鬼は大和級がモデルなわけですから、史実の通りなら被雷数回ぐらいではびくともしなかった(武蔵の乗組員は警報が鳴るまで魚雷の命中があったことに気づかなかったという。)のはわかるんですけど・・・
せめてこちらからのカットイン時のカスダメは、割合1割~2割程度にしてほしいところ。一桁とかありえねーっつの・・・

報酬で言うと困ったのが試製51と試製46の選択肢がでてくるE1でしたね・・・
正直を申せば、E1の報酬で一番美味しいのは試製35.6cm三連装砲。これが最もフィット艦が多く、命中の補正もあり、なおかつ火力も41cm連装砲に劣らないという非常に整った優秀砲。
コレの高改修は非常に強いんです。既に歴戦の提督たちも検証から高い評価を出しています。
が。丙を選択すると、E2で甲が選べないという・・・やるなうんえいぐぬぬぬぬぬ。

乙の試製46連装砲は多分長門型大和型のフィット中間ぐらいなので、超射程を長門型に乗せていくならコレが良さそう。うちはむっちゃんの愛用砲にしようと思っています。

甲の試製51cmはなかなか運用に困る子・・・大和武蔵でも持て余すレベルのサイズですが、いざ命中させれば「昼の砲戦の連撃または弾着カットインで空母おばさんが1回で中破する」というレベルの凶悪砲です、伊達に空想兵器じゃねーなぁ・・・・
これらの運用には提督のセンスが問われるところでしょう。

他にはイタリア戦艦娘や報酬にもあったプリエーゼ隔壁ですか。
コレは追加装甲としての機能を持ち、低練度の装備対象艦娘をそれなりの海域に連れて行くときに載せておけば、
「ワンパン大破が中破で耐えられる確立を上げるかも!上げないかも?!」(CV高波)
というお守りです。
実際缶よりかは効果が高いとか何とか?缶は中練度以降で、敵の練度が高い海域向けのお守りですね。

二式大挺はアップデート待ちです。WW2時代のAC130って言えば現代のミリオタにもわかりやすいでしょうかね?そんな空飛ぶ要塞のステータスがコレとか、浮かばれないとかそういうレベルじゃない(陸軍に配慮していろいろ封印しているのかもしれない)ので、今後特殊効果やほかのアップデートによる追加効果があるかもしれません・・・
可能性としては、基地攻撃超特攻(秋津洲が非常に弱い代わりに、二式大挺により基地姫への攻撃が大和級の破壊力をたたき出す)とかになる可能性は0じゃないです。そういう存在なんです。
一応最上級の索敵機として、索敵値確保や開幕航空戦の触接(観測補正)が異常な確立で発動する(ただしご存知の通り触接補正は最大でもかなり緩い)ので、秋津洲と二式大艇が全くいらない子ではない・・・のかもしれない(上記効果のために1枠を潰す有用性は今後のイベント次第)

他には六〇一空各種や、パスタ副砲なんかはかなり使い勝手がいいとおもいます。ただし、381mm/50は数字以上に被弾時にダメージが大きい気がします(砲塔の装甲が薄いために被クリティカル率が上がっている。という説すら)ので、改にしてとにかく火力を稼ぐか、35.6シリーズに載せ変えて命中重視にするか、バランスの良い41あたりにしていくか(多分重量的にフィット砲か、それに近い程度の補正しかないと思います)この辺は運用して決めていきましょう!

それでは報酬装備編はこの辺で。次回は艦娘編か、資材備蓄編かになります。

米レスかも?そうじゃないかも?!

続きを読む

大反省会「第十一号作戦」その弐

それでは反省会の続きです。

E4『決戦!リランカ島攻略作戦』
みんな大好き連合(以下略
ここは空母機動部隊を選択して自重しないほうこうで。
加賀/赤城/翔鶴/瑞鶴/山城/扶桑
プリンツ/大淀/秋月/綾波/比叡/霧島
空母はもちろん艦戦2枠+艦攻1枠+彩雲が計2枠の補助艦爆艦攻が追加2枠
艦爆装備でイコクノBOTこと、メンチ水鬼様【どっちもあだ名】に攻撃が刺さらず逆にお供の排除に専念できるので選択肢として悪くない。
第1の戦艦は連撃徹甲+瑞雲12、第2の戦艦・重巡は連撃水偵三式、大淀はWG42積んで見ましたがそこそこの戦果。
秋月に対空一任して綾波もWG42?索敵値次第では33号電探もアリデス

攻略は、道中大破もありーの、ボス落としきれなかったことは・・・・1かいだけあったかな?それ以外は順調だった気がする。
昼のうちに随伴をどれだけお掃除できるかが勝負・・・
水鬼1に追い込めればほぼ勝ちは確定でしょう(第2に中・大破続出とかで夜戦が成り立たない場合除く

E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』
こちらは安定の通常艦隊戦。ルート固定要員に以下のペアのどれかを含んでいると、中心部にある航空戦マス(敗北しやすくキラキラ剥がし。被弾率はそんなに高くない)を通過しません
最上・三隈
鈴谷・熊野
龍驤・鳥海
この3ペアです、ペアが欠けるような混ぜ方はしても意味が無いです。(例:三隈・熊野・鳥海だけを編成に入れてもルートは固定されない)

うちは
最上/三隈/金剛/榛名/大鳳/呂500
という豪華メンバーで突っ切りました、実際強い。
潜水艦は申し訳ないが被害担当艦です、道中からボスまできっちり攻撃を吸い込みます。
ダメコンを2枠積むか、1枠+防御装備(缶)か、1枠+魚雷か、ダメコン無しのワンチャン2枠魚雷カットインか(運が相当ないと意味が無い)は、提督次第。うちは安全をとってダメコン2個積みでした。実際1個も使わなかったです!ハイ!
水上艦は対基地姫装備(主砲2+水偵+三式)でOK。
昼戦が強い戦艦を下位に置くか、夜戦用に重巡航巡を下位に置くかは自由です。うちは戦艦の火力に頼って見ました。
空母枠の大鳳は烈風上位2スロ+艦攻+電探でした。彩雲がなくても索敵が足りるのと、半々の確率ぐらいで渦潮踏むので、電探のほうが多少いいと思います。ボスでT不利引いたらダメージが一切足りない・・・!という提督さんは、渦潮踏まないのを祈って彩雲ワンチャンもいいと思います。渦潮は燃料(回避率)低下ですしね。
艦攻枠は開幕でたこ焼きの1つでもつぶせると楽になるからです。泊地ちゃん殴らないように艦爆(出来れば江草隊)でもいいとは思いますが、その辺もお好みで。
大鳳なら中破しても高火力+航空打撃が出来るので、艦爆もありだったかもしれないですね。

さすがにE5あたりになってくるとボス自体が固く、フラグシップル級改を要しているため、そいつが無傷だと夜戦のガード要因として活躍されてしまいます。
無論駆逐やたこ焼きのお残しは基本厳禁です。力不足なら決戦支援を常用するべき。

ドロップはレア艦の名をほしいままにする磯風、他に山雲、朝雲、まるゆなどが落ちてきますが、肝心の高波もローマも出てきませんので、掘るかどうかは貴方次第です。矢矧は大型艦建造の軽巡枠で稀に出てくるし、無理しないほうがいいとおもいます?
通常艦隊なのでそこまで消費が重くないのは救い。意外とボスS取りこぼしがおきやすいので、軽量決戦支援が必要な場合があるのが難点。

E6『打通作戦!ステビア海を越えて』
さぁやって参りました唯一の「Roma」ドロップステージにて、難易度マーカーが☆14という俗悪ステージのE6です。実際ボス以外は過去と難易度かわらねーよ?w
ボスが楽!!ってのもあくまでも何時かの「ダブルダイソン」とか、「ダイソン相手に弾着も徹甲弾特効もなく、大火力夜戦ワンチャンしか狙えなかった秋の日の思い出(ゲージ回復あり)」とか。そういうのと比べて、あくまでも「比較的易しい」ってだけです、☆14伊達じゃないぞw
とにかく大火力を叩き込む以外に、空母おばさん+ダイソンというアホのような戦況をひっくり返す手段が無いのです。徹甲弾や主砲の改修は済んでるか?☆+1ついてるだけでも多少違うぞ?どうだ?
明石いないから改修できません・・・って人は今すぐ2-5で掘ってきて、どうぞ。

ここで出し惜しみするのはゲージ削るときだけでいい。それでも道中、決戦ともに軽量支援出して削り率を上げるとか言うのもありだ。
とにかくラスダンモードのONOFFに関わらず、ボスに夜戦を仕掛けるときに
「敵艦隊半壊以上(特に下3隻は必ず潰しておく)」
「第二艦隊、中破1程度以下(6隻とも夜戦が出来る状態が好ましい。最低4~5隻参加しないと話にならない)」
という条件は満たしておかないと、ボスのHP500,装甲200(甲、乙)という超耐久を完全撃破するのは辛すぎます。

前置きは長くなりましたが、当鎮守府の陣容を装備解説込みで公開しておきます

第1艦隊
旗艦:あきつ丸改(烈風/烈風/烈風)
長門改:試製41/試製41/九一徹甲☆3/零観
大和改:46☆3/46☆1/一式徹甲/零観
武蔵改:試製51/46/FUMO/零観
陸奥改:試製46/41☆3/九一徹甲☆6/零観
加賀改:友永隊/烈風六〇一/烈風改/爆戦

第2艦隊
叢雲改二:12.7cm連装高角砲(後期型)*2/探照灯→61cm四連装(酸素)魚雷*2/探照灯
時雨改二:長10cm連装+高射装置/13号対空電探改/61cm五連装(酸素)魚雷
大淀改:プリンツ砲*2/夜偵/熟練見張り員OR照明弾
    →神通改二:プリンツ砲*2/夜偵
大井改二:20.3cm3号*2/甲標的
北上改二:20.3cm3号*2/甲標的
Bismarck drei:38cm連装砲改*2(改修あり)/零観/九一徹甲☆3

改めて言いますが装甲200越えが2名いる敵艦隊を壊滅させるには「考えうる最大火力をぶつけ続けるしか」道はありません
武蔵は徹甲弾補正を捨てても51cmを積み、FUMOを併用するのは昼の2順のうちに空母姫を中破以上、フラグル級を撃沈しておくための苦肉の案です。連撃が両方命中すればこの2隻をほぼ上記の状態に追い込めます。
大和は全体的な安定を取って、一式徹甲カットインを。長門陸奥は随伴の撃滅のためにフィット砲による命中重視かつ戦艦姫の削りも出来る徹甲弾装備となっています。練度が必須です。(練度不備だと命中が足りずにカスダメしか引けない、その場合は徹甲弾は捨てて32号電探やFUMOの2個目があればそれに掛けるのもいいでしょう)

うちは加賀すら攻撃に参加させるためにおきつ丸(烈風拳装置)にしましたが、道中の中破大破をあまり引かないと感じるなら軽空母2編成も悪くないかもです。ボス前の空母おばさんの大破祭りが怖いのでこちらにしただけになります。
この装備で制空値240前後ありますので、相手の機嫌がよければボス前でも優勢、ボス戦は確保できます。

第2艦隊は決戦夜戦装置軍団です。実際諸刃の剣。
この中で特筆するべきは時雨でしょうか?対空カットインと夜戦の砲雷混合カットインを狙えるいいとこ取り装備です。夜戦カットインがでれば、空母おばさんなら小破分ぐらいはダメージが稼げます。
叢雲はまるゆを食わせてあって運が30弱ありますので、探照灯+旗艦ボーナスでカットイン出るかも?ということでラスダン中に魚雷カットインに切り替えました。確かちょっとだけ役に立った気がする。
大淀はどうしても装備キャリアーに成り下がってしまいますね・・・雷装値が低く、どうあがいても夜戦要員としては力不足です。
対抗馬の夕張は攻撃力こそ文句なしなものの、水偵が積めない(夜偵は発動するんだっけ?)のと、回避はそこそこですが数字以上に大破しやすいい印象の為、悩んだ末に夜戦の女王様(王様は川内)神通さんにご足労願いました。
実際トドメは神通なので、選択は正解。彼女はその辺の重巡より夜戦火力があります。20.3の2号や3号積んだ日には目も当てられません。雷巡枠の木曾と匹敵するレベルですから。
そこで最強の8インチ砲、プリン砲2基積みなら・・・?(アイエエエエエ!

雷巡ペアは順当です、早く甲標的の改修を実装して、どうぞ。

20.3の2号や3号が無い提督は☆6ぐらいまで改修してみましょう。ネジ溜め込むのもいいけれど。
夜戦連撃の与ダメがだいぶ違ってくると思います。実際強い。
ビスコはおおとりを飾り、夜戦戦力として申し分ない火力+雷装値の合計を誇ります。38cm改を改修して火力の底上げを担っています、改修資材に41cmを食われるのが痛い・・・
次点としては霧島あたりになりますが、砲のサイズは下げて命中重視にすると装甲が抜ききれず、46cm2基積みとかだとカスダメオンリーになってしまうという諸刃の剣です。悩んで、どうぞ。
実際のところ、ビスコがボスを撃破するほどの(2桁後半~3桁)のダメージを与えたのは1~2回しかありませんでした。
北上あたりで決着がつくか、ビスコの夜戦砲撃は2桁前半程度に収まることも少なくなかったです。
火力が足りないのか、命中が足りてないのかは謎ですが、カスダメの印象が多かったので、両方足りなかったかもしれません。
38改の片方を46か試製46に切り替えてもよかったかな・・・。その場合徹甲が外れてFUMOになりそうですけど。

ただし編成として間違っていたわけではなく、削り時代には空母機動部隊も使っていたのですが、第2から始まる砲撃で敵の固いのをガッツリぶっ飛ばしてくれましたし。
水上打撃部隊でも昼の段階から第二の砲撃ターンで敵のうち漏らしをほぼ確実に撃破(もしくはダメージ段階を1つ進められる)優秀な働きをしてくれていました。実際MVPかもしれん。
と、いうわけで火力至上主義の編成によるE6攻略解説と相成りました。
決戦支援は3度か4度使ったが、5~6枠の駆逐を1~2隻持っていければ優秀だと考えるんだな!(固くて上4隻はなかなか有効打が出ない。

ローマ堀はボスマスのドロップ率が多分一番高いので、クリア後に死ぬ気で掘るならバケツぶん回してボス見込んだほうがいいかもしれない。
資源と編成でご相談の上、ご健闘ください。

では皆様の武勲を祈りまして、本反省会を終了といたします。一同、礼っ!

いかはこめれすということです。

続きを読む

全体回想&反省会:第十一号作戦

大体甲で終わらせてるので、ここの閲覧者に役立つのかどうかわからんのだけども。
編成、装備、攻略情報でも書き連ねておきましょか。

E1「発動準備!第十一号作戦!」
カレクルでおなじみのカレー洋を、すいらいせんたん()で、威力偵察する任務です。
編成は
嫁(叢雲改二)/神通改二/川内改二/那珂改二/夕立改二/時雨改二
駆逐は連撃+電探か夜戦装備。軽巡3姉妹は連撃+水偵。
何一つ苦労した記憶がなかったので多分コレでさくさくだったはずです。
あ、最初神通+駆逐5でやって、ちょっとだけ苦戦したかな?
軽巡多めにするとルートがめんどくさくなる確率が上がる代わりに、ボスが楽。
軽3・駆3で大丈夫だと思うんだけど、ルート運が無い人は駆逐を多めにしていきましょう。
ただしここはドロップにも用がなく、突破時の記事にも書いたとおり、51cm砲に用が無いと判断したので乙突破です、
甲でも2回ぐらい削ったけど変わってた記憶が無いですが。

E2『第二次カレー洋作戦』
みんな大好き連合艦隊ー(白目
資材がマッハで新米提督が挫折してしまう恐怖の連合艦隊です、実際ヤバイ。
が。当鎮守府は倉庫が溢れんばかりの資材在庫でブイブイ言わせて見ました。やりました(CV加賀
水上部隊選択で
加賀/扶桑/山城/陸奥/三隈/長門
北上/大井/川内/吹雪/秋月/羽黒
うん、ふつーだふつー。大火力で「ぎったんぎったんにしてやりましょうかねー」って言う編成でした。すぐ終わった。以上。
加賀は烈風+艦攻+彩雲。戦艦は連撃徹甲カットイン。重巡は連撃+電探。雷巡は連撃+甲標的、駆逐軽巡はE1参照。

E3『ベーグル湾通商破壊戦』
ここからE5まで、難易度丙(☆1)以外出撃制限の「判子」が影響します。
で。E3は重巡をメインとした、打撃戦隊を組んで補給艦を中心とした敵を撃破する通商破壊作戦です。
というわけで、編成はこちら
重巡4、軽巡1、軽空母1。
装備は連撃電探、夜戦連撃+ソナー、烈風とか何とか
これも道中で軽空母や軽巡が大破する可能性があるぐらいでなんてことはないと思うよ!逆に2順するとひどい目にあったりするんで、戦艦で唯一入れられる高速戦艦はあえて省きました。夜戦すれば基本ボスでもS勝利だしね。(昼間で大破中破が続出していれば別)
補給艦任務やったり、高波掘ったりするならここがお勧めです。資材倉庫にも、バケツにもやさしい。

というわけでE3までをフラッシュバックしてみました。
E3攻略中で高波がでなかったのは辛かったけど、割と楽にほれたのでよかった・・・
なおみんながほしがる清霜とかは2名もドロップしてきたらしいです?何でやぁ・・・(白目

それでは明日はE4以降でも。したらな!

イカコメレス

続きを読む

第11号作戦、完遂!!!

でた
よっしゃやっとでたあああああああ!!!!!!!

コレにて未所持艦は「朝雲」1隻の状態に戻りました!さー、E6ならず1-6掘らなきゃ・・・!

ゆーちゃん堀は資源がマッハ過ぎるので、ちょっと考慮中です。せめて2%ぐらいあればなぁ・・・
イメージ556
イメージ573
イメージ580

再掲しつつ、イベント新規実装艦娘そろい踏み~

はー、よかったよかった。資源も4万ALL以下、バケツも300も使わずに済んだな・・・

それではりあるのほうはウルトラついていない俺の第十一号作戦、完了です!!

いかこめれす

続きを読む

E6『打通作戦!ステビア海を越えて』

ぐぬぬ・・・昨日の夜に削りきってから4連続でボスだけ撃破失敗・・・
大破撤退も加えて6回はボスとラストダンス・・・

多分7回目じゃァ!!
決戦支援もつけたるわ!!
ボスと空母おばさんだけに追い込んだぞ!!
イメージ574

次発装填済みです!!

イメージ575
神通ちゃんカワイイヤッター!!

秋津州 降 臨 !
イメージ580
しずま艦はけしからんなぁ・・・

そ・し・て
イメージ583
ついに甲種勲章ゲットおおおお

イメージ584
や  っ  た  ぜ

いやー長いこと掛かったけど、ようやく終わったわ・・・

始まる数日前
春E6びふぉー
終わった直後
春E6あふたー

大体の資源消耗。ようやく掘り作業に突入。
しかしつらたん・・・高波は出るのでしょうか?

では、おつかれさま!各位の武運を祈る!

速報!

成 し 遂 げ た ぜ

イメージ573
高波と違って、後々拾いにくいのはほぼ確定(もしくは大型建造行き)だと思われたから、拾えてよかったローマ様・・・

さぁ、あとはE6突破とE7(高波掘り。E8がローマ掘り。)が終われば完遂・・・!
と、思ったがE9があるんだった。いけるのかしら・・・?(FUSO姉様感

春イベントE5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』

よっしゃー!追い込んだ!トドメじゃああああ!

イメージ562
妖 怪 1 4 足 り な い 様 降 臨

は?

は?(威圧

ビキビキ来たので
イメージ564
ズドーン!>全miss

ビキビキ来たので!


イメージ567
あまりの切れっぷりに撃破タイミングでの画像を撮り逃がす屑提督

はぁ・・・マジでありえないんですけど、S勝利ですらないし・・・

まぁ、大破撤退とかは1~2回で、計10回ぐらいの出撃で終わったんでいいほうなんでしょうね、甲だしね・・・

ビキビキ

それではE6潜ってくらぁ、ローマでるのかなぁ・・・

いかこめれす

続きを読む

春イベントE4『決戦!リランカ島攻略作戦』

夜戦突入しーの
イメージ553
プリン三式叩き込みーの
イメージ554
トツギーノ(イニシエギャグ
イメージ556

はいはいーE4もバケツの磨耗(入渠30分越えたら常にぶっ放していくお大臣バケツプレイ)以外はたいしたことなく終わりましたよー、道中事故も1~2回ですか?
たかなみでないにゃあ・・・(白目

春イベントE3『ベーグル湾通商破壊戦』

通称イベクル

イメージ551
なちがら(那智・足柄)姉妹と、あたかお(愛宕・高雄)姉妹を投入してすんなりすんなり。
2戦目の潜水混在戦で事故中破>次戦カスダメで大破撤退があったぐらいかなぁ・・・
補給艦任務もついでにできるので、時間があるときに高波(イベントドロップ限定の新型駆逐。夕雲級6番艦)堀りとかねてやってみてはいかがでしょうか、難易度によるドロップ率は丙じゃなければそこまで差が無いとか何とか?

ただし出撃すると任務札がついて乙以上だとE4・E5では当該の艦娘は出撃できなくなるのでそれも注意な!
丙ならどこいっても丙き(檄ウマギャグ
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
