

春イベントE2『第二次カレー洋作戦』

やりました(CV加賀

イメージ541
とどめはハイパー北上様だよー
イメージ548
某特務機関とは関係ございません(名前の由来ではある?)

E2は資材消費が多いだけ(連合艦隊なので自重しない編成だと資源がそこそこマッハ)でしたー。はい次ー

春イベントE1『発動準備、第十一号作戦!』

乙でさくさくー

イメージ538
「やっぱり夜戦はいいよねぇー!」
おっそうだな(便乗

というわけで乙なので順当でした。
バケツケチらなかったから、意外とくったけどな!

というわけで報酬の試製46cm連装砲で図鑑の一角を埋める。と。
試製51cmとか割りと手に余るしね。武蔵に載せたけど体感できるぎりぎりぐらいの命中低下はある。
武蔵はワンチャン。大和は堅実な大火力という作戦で行くため、51cmの2つ目は不要と判断したまでのことです。

では引き続きE2攻略へ戻ります。

第十一号作戦へ突入せよ!

というわけでそれなりに準備してきましたが、まぁコレで足りなきゃ運の値が0以下でマイナスなんでしょうよ・・・

イメージ536
世間様は今日からGWとか言うものらしいですが、この2週間の休みは定常どうり4日分しかありませんよ?
代休取るのが禁止とか言う会社他にあるんですかね・・・?本当にありえないんですけど。

作戦直前に睦月、如月、初霜の改二が間に合ったんですけど、改修が終わらないという悲しい事実。このままでは戦力として投入できぬ・・・ぐぬぬ。

まぁ建造100回ぐらい回して雷装と装甲MAX、あとは拾った戦艦や重巡で火力と滞空補えばいいですかね・・・

それにしても風邪こじらせてしにそう。もっと休みをくれ・・・

俺の日記見て心が癒されるとかある訳無いだろ!いい加減にしろ!!

以上。

思えば遠くへ来たものだ。

いやあ、ブラウザのソーシャルゲームなんてやるまいと思っていたあの頃が懐かしいですね・・・
プロフィールのイラストを下さった方からホイホイ誘われて始めたのが運のつき・・・
ログを見ていたら2013年8月ぐらいからプレイしているんですねぇ・・・もう1年半以上やってんのかぁ。

そして気づいたんだが初期のSSが本当にほとんどないw
うーん、当時はゲーム画面のSS全く取ってなかったんだな・・・
イメージ521
てなわけで、執務室を配属当事に戻して、初期秘書艦とぱしゃり。
叢雲も改二、練度125へ。提督も105レベル、資源ALL25万超、非所持未改造艦娘1名のみ。というプチ廃人提督へと登りつめましたか・・・(ランカーが狙えるわけではないので廃人ではない)
これからもぼちぼちがんばるんでよろしくね、叢雲。

では本日はこれまで。総員休め!

以下米レス

続きを読む

爆裂四散

それ以外に
何 を 言 え と い う の か


想像以上だった。笑えるネタとしてもこの1回目以外には許されないレベル。
そうだな・・・黎明期のフラッシュアニメより酷いんだよ。
スチームのアーリーアクセス詐欺配信販売ゲームって言われても納得だったよ。

そして一番の問題はこれが「原作者公認」だって事だ・・・いや、これを公認してしまったことこそマッポーめいた「キョジツテンカンホー・ジツ」に、原作者がとらわれていたということであろう。
げに恐るべきはロード・KADOKA・・・ナ、ナンダオマエラハ、ヤ、ヤメロ、アババババババーーーッッ!!!オゴーーーーッッ!!(ショッギョムッジョ

ついに・・・ついに・・・

ついにこの日が・・・
イメージ507
尊い・・・
イメージ509
ただひたすらに尊い・・・
イメージ510
もちろん通常改修なんて必要ねえんだよなぁ?!
イメージ511
では、これより
イメージ512
儀式を執り行う!
イメージ513
や っ た ぜ(運+8

ありがたい、ただひたすらに今日という日がありがたい・・・(即身仏

ひたすら

ねこを集めるだけの簡単な仕事。

ね こ あ つ め
絶賛プレイ中です。癒ししかない。癒ししかない。それがいい。それでいい。

こめれすあり

続きを読む

続・ミクコレ講座

おう、この講座に意味があるのかどうか自分でもよくわからないソシャゲ講座第2回、はじめるぞ!

3:ステージ進めると敵が強くなってきたんだけど・・・
自デッキの強化以外、道はありません。がんばれ♡がんばれ♡
と、某所で有名なギャグ(?)をかましても何の解決にもならないので
その1:時間限定のメタルジャクシィ(通称銀ジャク)を狙っていく。
配信時間は実は曜日ごとに固定です。wikiとかにかいてある。最初は上級は若干つらいと思うので、初級をぐるぐるしてR銀ジャクを数を集めて強くしたいカードに食わせて(合成して)行く。
その2:金策は土日にゴールドジャクシィ(通称金ジャク)を出来るだけかき集める。
カードのレベルが上がってくると、すごい勢いで合成に必要な金額が増えていきます。よって資金不足がマッハ。銀ジャクと同じで上級は序盤はつらめなので、初級ぐるぐるをお勧めします。
消費スタミナ対比で中級は若干効率が悪いかもしれないんですけど、デッキがそれなりに育っていて、上手くSR金銀が複数枚取得できれば、初級の効率を上回ります。結局運ゲーなのかよ!

カード強化論その1:リーダーカードのレベルはなるべく優先であげよう。
所持しているカードの中で一番強いのをデッキの先頭に配置し、リーダーにすると思いますが、リーダーカードにはステージ推奨カード補正以外に、リーダー補正がつきます。
適合補正+50%(ミクステージならミクカード、リンステージならリンカードで発動)&リーダーカード補正+50%で、+100%の補正がつきます、ここから衣装補正で110~150%ぐらいまでは伸ばせます。
自デッキHPはデッキの全カードHP値の合計なので、補正で大きく伸ばしておくと全体的な耐久力を確保できます。

カード強化論2:強い、弱いカードを見分けて育てていこう。
カードの総合力は、実は配置コストに依存します。レアリティに関係なく、カードレベルが同じならコスト10のカードはステータスは低いですし、コスト20のカードはそれなりですし、コスト30のカードは大きく伸びます。
簡単に書くと「カードの総合能力=カードレベル×カードコスト」でほぼ決まっているということです。
が。同じコスト、同じレベルでもやっぱりカードごとの強弱はありますので、それを検証していくことも重要。

A:カードのステータスバランスを見る。
レベル1のときのステータスが、「歌唱500、防御300、HP400」のカードは、「そのままの比率」で成長していきます(当倍ではないことには注意)。つまり最終レベルのステータスは「歌唱力>HP>防御力」のカードになるってことです、成長で追い越すことはほとんどありません。
前述の通り歌唱力は高いに越したことが無いので、歌唱力の1段高いカードはコストが若干低くても育てる対象かどうか検討する価値があります。

B:スキルの有用性を検討する
現状最強のスキルは「祈りのディストーション」と呼ばれるスキルなのですが、あまりにぶっ壊れて強いため、SSR+クラスにしかこのスキルはついていません(レアリティに関係なく取得しにくい)
現実的には攻撃スキルもちと回復スキルもち、それ以外の補助スキルを4:3:2(または5:2:2)ぐらいでデッキを埋めて置くとバランスがいいかもしれません?でも上記の通りカードステータスやコストの問題もあるのであくまで目安程度で。

攻撃スキルは単体連続攻撃が一番使いやすくてバランスがいいかも。ダメージが固定値のものはLランク以上じゃないと威力が相当不足。
具体的には「チェインコンボ(単体連続)」「アブソリュートゼロ(全体)」「アンプチャージ(回復)」あたりから選んで組み込んでいくとぐっと戦闘力が底上げできます、できればMランクを確保できるといいのですが、Sランクのスキルレベル3~5を目指せればそれでも有用です。

C:そったら実用レベルまでカードを育成
ステージ4ぐらいまではカードレベルが4~50のカードで埋め尽くせば事足りると思います。リーダーは出来れば100に近づけておきたいけど、金策とかと応相談。
てことは逆に言えば実用になってくるのは30~40台ぐらいから、厳選したカードをこのぐらいまでがんばって育てるとぐっと安定してきます。RとR+はステータスこそ弱いものの待機1ターンなのでスキルポイントを速攻で貯める>スキルをぶっ放すサイクルが安定すれば強いです。スキルコンボならボスもさくさくのはず。

毎月月替わりの数日(基本3日間)に「ミクフェス!」というイベントをやります、ログインの追加ボーナスにコイン2枚配布だったり、販売枠でもっともお買い得なまとめうりが登場したり、曜日ごとの素材+金ジャクステージが常設(&ドロップ量若干上昇)というお祭りな3日間です。

で、このフェス中だけ「レインボーガチャ」というガチャが設置されます。ここのところのレインボーはガチャを回すたびに何かボーナスが(11連は1連10回よりもボーナスが豪華?)つきますし、なんと
「最上級レアのSSR+の出現率が2倍(それでもったった1%の狭き門だが)」なので、コインを貯めて使い込むならここしかありません。がんばって貯めてこいつでワンチャン狙っていきましょう。
SR+のコスト20代後半が取得できればだいぶ強いです。攻撃スキル持ちならモアベター。SSRでもそこまで強くない子もいるので最後はやっぱり運なのが辛いところ。
最上級はコスト70を誇る黒ドレスミクさんですが、狙って出すには1ヶ月の収入を使い込むレベルで引かないとでてこないかもしれない・・・(運がよければ50枚でさくっと引けるのもまた事実)

あ。最後になりますが、現状どのレベルのカードを所持しているのか不明なので一言だけ『出来ればいつかくる強カードのためにエンジェルジャクシイ(マルチ限界突破カード)はとっといたほうが・・・』と、いうことです。
レアリティが同じじゃないと使えませんが、入手手段がレインボーのおまけかログインボーナス、イベントのミッション報酬ぐらいしかないため、それなりなカードに使ってしまうともったいないばあいがあります。いつか来る強いカードのために取っておくといいでしょう。

カードの相談はいつでも受け付けます。適当にSSとって送りつけてくれればこっちでどれがお勧めか検討できるよ!

ではこの講座もいい加減壬鉄以外誰得なのでこの辺で。春の艦これイベントもあるし、いっそがしいなぁ・・・

壬鉄先生向けミクコレ講座

壬鉄先生専用記事と思しき更新、はっじめっるよー

※ミクコレはミクの生みの親であるクリプトン社が運営している、アレでナニなテンプレ臭のするカードソーシャルゲームです。スマホORタブレット携帯専用。

とかく課金しないと辛かったり、最近じゃイベントの上位ミッションははい課金デッキでもコイン割ってコンティーニューするのが前提だったり。と、さく○ゅりょくに磨きの掛かってきたこの世知辛いソーシャルゲームをとりあえず何とか(出来るだけ課金せずに)遊んでみよう企画です。

1:まずなにすればいいの?
通常ステージを攻略しながら、課金通貨である所のミクコインを必死に貯めて、できれば強いカード排出の可能性が出来るだけ高いイベントガチャ11連(50枚)を回してできるだけ強力なカードを気合で引いて、平行してキャラクター用のアバター(衣装)を集めてデッキ戦力を強化。
それらを持って、期限限定イベントでレアアバターやレアカードを取得するために奔走する、エンドレスマラソンゲームです(白目

2:で?具体的には?
レアカードが引けるかどうかは本当に運過ぎて何も言えません。課金する気があるなら、初回販売分のコインだけでも投入して、今のところ一番レアカードが強いと噂のミクフェス(詳しくは後述)のレインボーガチャに特攻し、ワンチャン狙ってみるのがいいかもしれません。
衣装は、イベントで拾える限定衣装のほうが強いのが普通ですが、実はノーマルステージで拾える衣装が弱いわけでは無いのです。ノーマルステージでできるだけ強い衣装を集め、カード運次第過ぎるデッキの戦力を衣装補正&マジカルスキルで補強するのはどんな状況でもお勧めです。

お勧めノーマルステージ衣装
キューピッド弓矢:右手衣装、
マジカルスキル「ドレインボイスSP(デッキ歌唱力総合値依存で敵全体に特大ダメージ+ダメージの数%を吸収して自デッキを回復)」、
取得可能ステージ:2-1-2、2-2-1、2-2-2、2-3-1
先ず最初に目指すべき右手武器。どこでもいつでも使えます。強い。
出来ればがんばってランク3までは育てておきましょう。1ステージに2回撃てるようになります。
ランク2→3への強化には、曜日限定の素材クエストか、特定のノーマルステージでランク2素材をそれなりに集めないと強化できません。ランク4にしておいても(ダメージが更に延びるので)損はないです。
初期装備のマイクは固定ダメージな上に、強化をしても「?」と、首を傾げるほどダメージ幅が強化されませんので、見た目上のこだわり以外には持つ理由がありません。せめて4桁後半までダメージが伸びてくれればなぁ・・・

えれくとりっくえんじぇう(衣装)
衣装スキル「防御力上昇(デッキのカードの防御力を20%+α向上させる)」
取得可能ステージ:2-1-1、2-1-2(ミク頭)、2-3-4(女性用身体)
最序盤でステータスに関わる衣装はこれのみ。序盤は防御力の上昇にはそこまで意味が無いが、イベントなどでは生死を分けることもある。
見た目も愛らしく、序盤のイベント対策にはそこそこ優秀。ただし全力を出して強化する必要は無いので、最序盤は困ったらこれを着ておこうレベル。
デフォ衣装は最終強化すると見た目がV3風(リンレンはアペンド風)に変わったりする上に、必要素材が結構鬼畜。そして衣装スキルがダメージ地形(小)からの被ダメージ軽減。と、ちょっと微妙。

モノクロブルースカイ(衣装)
衣装スキル「ミクカードの歌唱力上昇(デッキのミクカードの歌唱力を20%+α向上)」
取得可能ステージ:ステージ4各地
Rooters song(衣装)
衣装スキル「歌唱力上昇(全デッキカードの歌唱力を20%+α向上)」
取得可能ステージ:ステージ6各地

中盤から登場の歌唱力強化衣装。ぶっちゃけると、通常の(アバターキャラがミクかリンの)イベントならこれ1拓になる強力衣装。
防御力と違い、歌唱力の強化はその違いが目を見張るほどすごい。最初のお勧めの弓矢も歌唱力の総合値依存で威力が決まるので、破壊力がぜんぜん変わってくる。出来ればRooters songを揃えて、強化しておきたい。
見た目は人によりけりだが、モノクロのほうは強化してもあまり変わらないので安定して使っていける。
Rooters songは初期が青、最終(ランク2で最終)が赤なので、好きなほうでいいかもしれない。歌唱力補正値は赤のほうがちょっとだけ大きいので、数字にこだわるなら赤。

ここで問題になるのが左手武器。
エンジェリックリペア系は、最大強化してもそこまで回復量が無く、何も持たないよりかはマシかな?といった程度(今ちょっとだけ回復量強化されたんだっけな?)
左手装備の優秀なものは、イベント限定なことが多く、最強の王女の扇は既に入手不可能。(俺も持ってない)
強化回復のトーテムやクリスマスアイテムは復刻イベント待ち。
すずらん、ステッキといった2番手の強装備も雪ミクイベント限定。ということで、拾えたものの中から適当に選んで持っておくしかないですね。

あ。あと、ランダム遭遇するフレンドさんがぶっ放す武器は、最後に装備したものが有効らしく、左>右の順番で装備しておかないと、左手の悲しい回復がペロリーン。と出るだけになるので、そこは覚えておきましょう。

長くなってきたので今回は衣装編。ということでここで終わります。

こめれすだけ

米レス

>>壬鉄
いやまぁまだ確定したわけじゃないからな?(満面の笑顔
まぁ、某何かには叢雲と漣だけが、初期5人娘の中で未登場でしたからね!
つまるところ、次の初期艦改二は・・・
○雲→睦月型の誰か→別の特型駆逐艦。と、いう流れでこの春中に改二が来るらしい。
だれなんでしょうねぇ・・・?
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
