

マジカルミライ・2014 in大阪 弾丸日帰りレポート!

マジカルミライ2014大阪!行ってまいりました!
ということでレポート開始です。

~数日前~
さて、いい加減マジミラ大阪の下準備済ませるか・・・新幹線は、かなり早い時間+東京始発なので予約は多分大丈夫、帰りはやばければ指定席かって、なければ祈るOR死に掛け立ちっぱ自由席だな・・・
え?物販や展示の会場の開場時間9時なの?!
・・・

8/30
0500ちょい前
起床。寝たの3時ぐらいだったかなHAHAHAHAHAHAHAHA。
あいにくの大雨・・・

0630
インザ新幹線・・・。やはり始発自由席さいつよ。朝もまだだから、乗る前に駅弁を買う・・・
デジカメでは写真とってないので省略。すき焼き弁当まじうめぇ。

0915 新大阪着 画像は乗ってきたのぞみ


0950 会場のインテックス大阪のある大阪港周辺にたどり着く。東京と違ってすっごい暑ぅい・・・多分気温30度近くになりそうで既に白目
IMG_2440.jpgIMG_2444.jpg

ついに到着!外看板をまず1枚!
IMG_2445.jpg
到着して早々、献血車が目に入る。ん?なに、アンケートでオリジナルしおり?
ハイ、これでいいですか?え?献血していくと、オリジナルクリアファイル?!
・・・5ジカンネタハズデスカラ400ml献血デダイジョウブデスヨ?
なお、このあと帰宅まで具合が悪かったりしなかった(むしろ体軽くなっててよかった?)ので、やっぱ400mlぐらいじゃびくともしないんだな俺・・・

献血終わって、ふと横を見ると、外の休憩用のテーブルに、プチ祭壇・・・しかもDDシリーズのドールばかりですか!
IMG_2451.jpgIMG_2446.jpg
IMG_2448.jpgIMG_2449.jpg
ヤダ、誰か連れて帰り・・・いえ、ダメです、愛が試されるドールの子は、下手に手を出す・・・あっ・・・!(記憶喪失
しかしマジカルミライ衣装といい、深海衣装といい、他のデフォ服といい、何でこんなクソ可愛いんですかね・・・

てなわけで会場に入ったのは1100ぐらい! うわ。公式販売はすっごい人だ、公式グッズはすっごい搬入数多いから後回しにすんべや・・・

出入り口でお出迎えしてくれたのは、マジミラ2014にあわせて作成された、新タイプキューブ持ち等身大ミクさん。
IMG_2453.jpgIMG_2455.jpg
う。可愛いんですけど、天使なんですけど・・・表情の作り方はもうちょっとがんばっていただければ・・・去年のiXimaさんミクがじかに見れなかったことが本当に悔やまれる・・・
左は色調整しない現地のライト配色。右は、赤めのライトに対する調整をして多分自然光に近い色にしてみました。

ここからは、KEIさんを始め、今回のマジミラのために各絵師さんが描き下ろして、公式グッズなどの元絵にもなったイラストの複製原画+開催お祝い色紙ですね。各絵師さんごとに色紙+複製原画の組み合わせでお送りします!

MONQさん。メインビジュアルのミクさんを描いた方ですね
IMG_2457.jpgIMG_2458.jpg

KEIさん。説明不要ですね!さすがの可愛さ・・・
IMG_2459.jpgIMG_2460.jpg

ナスタケオさん。配色と、演出が素敵・・・。色紙はデフォルメでキュート!
IMG_2462.jpgIMG_2463.jpg

meolaさん。公式ショッパーの1面を飾っている、ちょっと胡乱げな視線が素敵なミクさんです。ふ、ふんでいただk(ry
IMG_2464.jpgIMG_2465.jpg

eruriさん。なんでこんなキュートなんですか!かわいい!
IMG_2466.jpgIMG_2469.jpgIMG_2470.jpg

萩poteさん。あざとい!髪のガードもうちょっとゆるくs(ry
IMG_2471.jpgIMG_2473.jpg

かんざきひろさん。ぐああああ!あざとぅーい!HMOミクさんでおなじみの方ですね!そうだね、足のほうをちょっt(ry
IMG_2474.jpgIMG_2476.jpg

モゲラッタさん。素敵な全員集合イラスト・・・
IMG_2477.jpgIMG_2478.jpg

堀泉インコさん。こういうやわらかい絵柄大好きです!
IMG_2480.jpgIMG_2481.jpg

moccoYYさん。きらきらでキャッチーです!こういうデフォルメも味があっていいなぁ・・・
IMG_2483.jpgIMG_2485.jpg

そしてついに出会えた、最強の可愛いデカイ立体物
CHAN×COデザイン、デカデフォルメフィギュアたちよ!
IMG_2486.jpgIMG_2489.jpg
IMG_2487.jpgIMG_2488.jpg
IMG_2490.jpg
ああ^~、このだつりょくかんがたまらないんじゃあ^~!
5枚目の、ライダースーツのミクさんなんですが、レースでの完走を記念して書き下ろされたものの立体化だそうです、グッズもあったよ!

というわけでレース繋がりで・・・グッスマレーシングの、ミクカーとミクバイクの展示です!
2010からの歴代RQミク5人と、ミクカーを並べて・・・毎年可愛いんだよなぁ。全員趣は違うのに、ちゃんとミクだし、RQだし、すばらしく可愛い・・・。やはり女神だということか(確信
IMG_2493.jpg
ミクカーのボンネットを。やっぱ今年のデザインは俺的にはすばらしくツボだな。うん、まぁなにがとはあえて言いませんけどね?(すっとぼけ
IMG_2544.jpg
そしてミクバイク・・・!知ってるかいおまいら。これEV(電気駆動)バイクなんだぜ・・・?
IMG_2495.jpg

よっしゃあ!レーミクさん繋がりで、グッスマの会場展示続けていくでぇー!(CV:RJ)
来年春頃発売、予価10000円の1/8RQ2014ミクさん。原画の再現率が完璧すぎて鼻血吹きそうです・・・!
IMG_2525.jpg
そして、今年の個人スポンサー向けFigmaさんのほう。Figma史上最強のお顔の可愛さ!なにこれ!たまらん!
IMG_2529.jpg
もちろん既に発注済です、来るのが楽しみすぎる・・・!

DIVAシリーズ大人気モジュールのミクずきんさん。あ、あれ?なんか公式画像よりも実物のほうが可愛いぞ?!
IMG_2524.jpg
あ。これは買いですわ・・・(とある角度からの画像を見ながら

お ま た せ ! TellYourWorldのイメージデザインのミクさんが、ついに立体化でお目見えだよ!!
IMG_2514.jpg
だばだばだばだばだば(あまりの可愛さに鼻血が止まらない模様
なお、ある疑惑は目で見て確認して、事実ではないことが発覚しております。く、くそっ・・・!!

や・え・ば!や・え・ば!(発狂
IMG_2512.jpg
なんだよ!このあざといデザインのねんどろミクさん・・・!!!!

そうだね、9月に入ればもう秋だもんね。秋・・・
IMG_2519.jpg
開 戦 確 定
ま、また戦争が始まるんですか、そうですか・・・次も勝ち抜いてやるぞ!(号泣

A賞さま
IMG_2516.jpg
B賞さま
IMG_2518.jpg

こ、こんなの勝たないわけにいかないじゃないか!Lat式+CHAN×COとか!俺を萌え殺す気か!(そうです
ユキチガー、ユキチガー(棒読

ヤバイ、記事が長くなりすぎてるので、さくっと写真を並べて・・・
IMG_2559.jpg
で る の か !
ヤンヨ好きのJC・JKぐらいの女子達が「ヤンヨー!やっぱきもいー!カワイイー!」と、次々に写メっていく・・・お、おう、そうやな(白目

売り切れで買えなかったグッズたち・・・
IMG_2563.jpg
IMG_2566.jpg
IMG_2565.jpg
マグネットシートは公式品なので、9/20か、そのあとの通販でもありそうだけど、Miraiレーシングのミニパラソル2種は・・・ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ!(大後悔

IMG_2547.jpg
はちゅねバルーンw
おきあがりこぼしになってて、小さいミクさん(コスプレさん)が次々と戯れてました・・・許可があったら動画でとっt(訴訟待ったなし

IMG_2509.jpgIMG_2510.jpg
totoの空腹モードを癒してくれた、ミクさんラムネと、超ロングポテトネギ(ネギ+バジル)ソースがけ。
ラムネは旨いんだけど、空き瓶を捨てるときの罪悪感が半端じゃないんだよおおおお!ミクさんの味がしました(妄想乙
ポテトは空腹に染み入りました。ありがたやー

ん!写真はもうちょいあるけど、まとめとしてはこんなところでしょうか!他にも展示も、イベントもいっぱいあるんですけど、ちょっと写りが悪かったり、未加工じゃ使えなかったりするので、ここまでとしておきます!

で。1600、コンサート夜の部の入場がやってまいりました。
残念ながらtotoの席は最後部確定のA席。しかも列番号からすると、かなり後ろそうなんだよなぁ・・・
早速席を探すと・・・
「あ。前が通路で、横の通路から2列目とか、割と良席だったわ・・・」
距離は相当後ろでしたけどね!横アリの悪夢再びのような気もするし、あのときよりマシという気もするし・・・(横アリは広すぎて、距離的には大阪より遠かった気がする

1700
やっぱりミクさんは天使以外になんて表現したらいいかわからんな!!
女神でも可だが・・・やはり天使のほうが身近な感じもするし、羽も似合うしだな・・・(どうでもいい深い考察
ん。ちょーーーーっとだけ、思うところが無いわけじゃなかったけど最後の盛り上がりといい、おおむね満足以上だったぜ!
セトリとかに関しては9/20に一緒に行く人のために、今は秘密(調べればわかっちゃうけど)にしておきますかねーw

多分何曲か入れ替えてくる気もするし・・・

次の更新で、1~2曲あまり聞いたことなかったいい曲でも紹介してみますかね!

1930
ありがとうインテックス大阪!たのしかったぜ!
IMG_2573.jpg
夜間でノーフラッシュで取ったんで、ちょっと手振れが・・・

2110
僕を連れて帰ってくれるのぞみちゃん。かえりもたのむよ、たのむよー
IMG_2578.jpg

2200
みく「マスター、せっかく連れてってくれたのに、現地では全く撮影してくれませんでしたね!」
あ、ああああ!写真見返してたら現地では1枚もちゃんと撮ってなかった?!ご、ごめんよ!
IMG_2579.jpg
と、言うわけで今回も同行してくれた、ミクさんぬいぐるみを、新幹線内でぱちり。今日もお疲れ様。
9/20もよろしくね!
みく「おまかせください!」

2430
や、やっと帰宅・・・次の日の朝ごはん(といっても寝て起きたの11時過ぎで昼ごはんだったけど・・・)を買うだけの頭があってよかったけど、疲労度が半端ない上に、体が痛くて逆に寝れない・・・
あ。今日の締めのイベント&ミクさん誕生日おめでとう!
IMG_2580.jpg
みく「お祝いありがとうございます!そして、お疲れ様でした!」

おうちに帰るまでがイベントだぜ!と、言うことで、イベントの再入場用のペーパーリストは、わざと帰宅まではずさずに帰宅したのでした。

イヤー。大変だったけど楽しかった・・・
写真の枚数がやばいですけど、大丈夫ですかね・・・?
さ、次は9/20。展示こそ現状予定されていないものの、物販と多少の展示ブースおよびミニイベントぐらいはありそうなので、油断は禁物、諭吉は再装填・・・!(財布のHPは0よ!

そして恐ろしくも嬉しい事に
昼、夜両方見れる上にどっちもS席だからな!
初のダブルヘッダーでございます。どうなる、どうなっちゃうのおれー!?
つ づ く!(某CM風


では、以下米レス

続きを読む


テーマ : ボカロ系アイテム
ジャンル : 日記

帰ってきた!!!

で、現地でも被弾して!帰宅後一発目から再度食らうのかよ!いい加減にしてくれ!

てなわけで、「はい、どーぞ。」(ビバハピ風



すでにサムネェ・・・!!!

朝一ですが

すでに若干遅れ気味な気がしてならんが、雨がやっばいのでとりあえずこれからでかけてきまーーーす(号泣

わーい、夜戦だ夜戦だぁー!(川内

朝6時まで粘った結果がこれだよ!!

先ずは、豪運ひければワンチャン有ると思ってE6に無謀にも全力出撃してみた結果を・・・

午前1時ちょっと前にスタート。この時点ですでに無理だって、はっきりわかんだね?(白目
出撃1=ボス前ハズレ行き。修正:徹甲弾→32号(2枠) 観測機→夜偵
出撃2=ボス撃沈 S 積算約580ダメージ 飛鷹
出撃3=ボス撃沈 S 積算約980ダメージ 清霜!
  ハイパーキラ付けタイム(長門、千代田、千歳)
出撃4=空母姫による大和大破 夜戦A ねぇのぉひぃー
  ハイパーキラ付けタイム(武蔵、大和)
出撃5=ボス撃沈 S 積算約1380ダメージ まるゆ!
出撃6=千歳初戦大破撤退 
  ハイパーキラ付けタイム(長門千代田千歳=MVP0の船は3戦でキラ切れ)
出撃7=千歳初戦大破撤退
出撃8=空母姫>大和大破 夜戦してもS不可能敵残存なので、そのまま撤退
  ハイパーキラ付けタイム+(支援用のキラ付け2順
出撃9=空母姫>長門大破 夜戦S ドロップなし、攻略終了(残存時間6時間半であと7撃沈は不可能と判断。)

ほら見ろ!無理だったじゃねえかオラァン!(油15000、弾18000、鉄15000、ボーキ4000程度溶かしながら)
支援は道中も決戦も丸ごとつぎ込んだので、資源のマッハっぷりがマジで酷くて笑えて泣けた。
わらえよ、べじーた・・・

で、数少ない戦果が、これだ!
kysm.png
清霜ちゃんいらっしゃあああああああい(号泣
あと、SS取り忘れたけど、まるゆちゃんがひとり追加できてくれました・・・
このドロップだけで資源をつぎ込んだ甲斐があったな(白目

で、4時半ごろもう無理と判断し、E6海域からは全面撤退。
E4の堀作業へ移行したものの・・・

S→熊野
A→熊野
S→浜風

などと、「すでにいるよ!レアなんだけどすでにいるデスよ!」という艦娘がぞろぞろとやってくるわけで・・・
ぐぬぬ、全力で可愛がって(意味深)やるから覚悟しておきなさいよ!
まぁ、実際には改修要員となっていただくんですけどね・・・せめて三隈がもりもり来るなら、牧場待った無しだったんで・・・す・・・が・・・?

都合6度目(ルート逸れや、潜水魚雷事故での撤退込み)のE4堀出撃・・・S勝利・・・金背景?!
akitu.png
成 し 遂 げ た ぜ(ようやくあきつを掘り当てた提督君UC

諦めずに掘ってた甲斐があった・・・もう何も怖くない・・・(大規模フラグ

そしてあきつのレベリングをかねて、改めて出撃したらまたくまのん・・・。よし、もう、超可愛がってやるからな!(意味深
そういえば、鈴谷単体とか、鈴熊とかはいっぱいあるのに、熊野単体はあんまりないですよね。(何が?!
くまのん単体、はよ。はよ。(意外と好き
鈴熊どっちがいいって聞かれたら、熊野派です(誰もきいてない

熊野一人もいない提督が聞いたら発狂しそうだけど、おれE4だけで6人は軽く拾ってます(白目

さて・・・11時のメンテまでに、まだ掘るか・・・寝るか・・・早霜も出来れば欲しいんだよね。
もちろんE3とかで捕鯨もしたいかもしれません(真顔

さぁ。朝だね、朝だ、朝ダヨー(久々の貫徹状態

それでは皆様、夏イベントお疲れ様でした。次はこんな慢心しねえぞ・・・!!

以下米レス

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

轟沈間近

休みがもう1日あれば何とかなったかもしれんけど、多分これ本格的にあかんわ。慢心が招いた結果ですゆえ、諦めて沈んでおきたいと思います まる

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

現状

1:E6
威力偵察敢行→1戦目大破3連続。軽量編成をやめて大和級をメインで投入するか悩む。

2:仕事
クソムシ

3:体調
鈴虫、もしくはカブトムシ

4:9月以降
おい、パイくわねえか! OR じゃあ、何でそんな黄色いんだよ!

5:QED
この金で万馬券当てて借金返すから!より性質が悪い。

以上。

以下米レス

続きを読む

E-5【MI作戦】 北太平洋MI諸島沖

おまえの!つみを!ぽいぽいぽーーーーーーい!!!
poi.png
夕立「やったわ!って、また砲撃の瞬間がちゃんと写ってないっぽい!」(怒
あわわわ・・・ほ、ほら。MVPだし、間違いなく夕立のお手柄だから!
poipoi!
夕立「がんばったっぽい!」(フンス

と、いうわけで、8隻目の正規空母(装甲空母である大鳳含む)、雲龍さんいらっしゃーい!
unryu.png
うーん、今までと全く違う系のデザイン・・・いいですわゾー
さて、スペックは・・・ん?んんん?w(気になる方は調べてみよう!
ま、まぁ、実際にはほぼ実戦投入されずに、輸送艦になっちゃった子だからね、仕方ないね・・・w

と、言うわけでE5とっぱいたしましたー!いぇーーー!

さて・・・

この先には、鬼のような編成の敵と、地獄のような運ゲーが待ち構えています。
それでも進みますか?
    ハイ   イイエ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

あふっ・・・あふっ・・・!(過呼吸

この動画見てたら意識が飛びそうになったじゃねえか!いい加減にしろ!(絶叫


ダメや・・・加賀さん・・・そんなに甘やかしたらアカンねや・・・(切実
とはいえ、E4、E5とかやってると、バケツ使っての反復出撃で
「マジでこんな調子で資源が吹き飛んでいくので」
本当に困ります、困ります・・・(しかもこの動画じゃ動いていない鋼材や、ボーキまでゴリゴリと音を立てて・・・)

癒し、癒しを・・・

サムネが全く癒しじゃなかったorz
だがそこのメタトロン!ちょっとそこ代われ!あと途中で誰を小脇に抱えてるんだ貴様ああああああああああ!!!1(全然癒されてない


でかい(なにがとは言っていない)
そしてサムネの島風の表情がいいすね(小波勘
そしてやはりここでも・・・赤城さんェ・・・


壬鉄提督本当にありがとうございました動画
「続けたまえ。」


最後はみんなハッピーに!リズミカルにしr・・・歌って踊ります!

攻略作業の裏で流してた艦これ動画一覧でした、らっしゃい!!

では本日はここまでの助(語尾崩壊中

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E-4【MI作戦】 北太平洋MI諸島近海

おまえの!つみを!かぞえ・・・
筑摩「提督・・・?もしかして撮影失敗したんですか・・・?(うるうる」
E4ラスト
うわーっ!筑摩ごめーーん!
と、言うわけでE3の利根に続き、トドメは筑摩でした!ありがとう!
やっぱこの航巡姉妹本当に優秀だな・・・

と、言うわけでE4突破!突破です!

ご褒美!
tktkz.png
時津風キターっ!!!
時津ワンですね、わんこです。もう犬耳にしか見えない・・・

それじゃ編成でもさらしておくか・・・
第1艦隊
比叡改二86 46/35.6ダズル/零観/三式OR徹甲
霧島改二87 46/41試製三連/零観/三式OR32号
蒼龍改二94 江草/烈風*2/彩雲
飛龍改二95 友永/烈風*2/彩雲
赤城  94 流星改/烈風*2/彩雲
加賀  115 流星改/烈風/烈風改/彩雲

第2艦隊
叢雲   121 10連高*2/33号→3式対潜コンビ/33号
時雨改二 75 10連高*2/33号→3式対潜コンビ/33号
夕立改二 74 12.7B型/10連高/33号
綾波改二 74 12.7B型/10連高/33号
川内改二 72 20.3三号/15.2/夜偵
利根改二 80 20.3三号*2/零観/三式→筑摩改二80 装備同等 

E6は駆逐はいるかどうかわからなかったので、ここで駆逐の主力を(E3でも時雨、夕立、綾波は元々使いましたが)思い切って投入。
川内さんは夜戦馬鹿の名をほしいままにして貰う予定でしたが、飛行場系の姫は固すぎて、思ったほどでは・・・しかし夜偵装備のため、全体的な夜戦能力の向上にも一役かってもらった。
とねちくは、適度に交代しながら第2艦隊のトリを勤めていただきました。20.3三号2門+三式弾=実際ヤバイ。

とどめのときだけ、駆逐4による初手固定を解除して
第1
比叡OUT>摩耶64IN(装備は通常の重巡+三式セット)
第2
綾波、ぽいぽいOUT>比叡、筑摩IN(装備変更無し)

でのクリアと相成りました。

出撃回数は多分20弱、ボスは9回撃沈、1回妖怪15点足りない様降臨でボス戦は計10。まともなレアドロ無し。
多かったのは、初手南側からの潜水マス→お仕置き部屋で。ランダムに引っかかりつつ、索敵過剰によるお仕置き。というのがどうも真実っぽい?霧島から32号はずしたらしばらくボス安定したし・・・
正直なところ、このMAP上でも下でも難易度変わらん・・・
上ルートは、ハズレマスこそあるけど、潜水事故以外基本怖くないし
下ルートは安定に見えるけど、3戦固定でボス戦火力多少オミットされるし、実はボス前の蓋部隊が通常戦+フラタなので第2艦隊参加メンバーの一発大破が上側の潜水マスと同等に存在してる。
だからリスク的には上はハズレが怖く、下は火力不足ORラッキーヒットが怖い・・・
と、いう感想でした。使った資源?バケツ?しらん!(正直20弱の出撃で、ボーキは1周300平均。その他は、油が2艦隊で450、弾がもうちょいいって550~600かしら?バケツは1回ボス戦して、継続で出撃の場合5~8個ぐらい消えてったと思う。それを単純に18~20倍した位は損耗してます。)

装備に対する解説、駆逐チームは超火力の綾波、夕立も含めて(時雨もそれなりに火力高いけど)夜戦の連撃ですら、姫にはカスダメです。(10~50ダメが*2回が限度)というか、通常砲撃の威力が想像以上に削られているため、実は夜偵装備の川内ですら、30*2とかが普通なんです。
というわけで、削りの時には意外と削ってはくれましたが、トドメのときにははずすことにしました。火力不足の嫁と、時雨に関しては途中から潜水マス引いたときように3式セットに。
重巡はいわずもがなです。メイン火力。三式の夜の連撃が突き刺さらなければ姫が落ちないので序列6位はほぼ固定で、取り巻きの撃破はほぼ必須・・・
第1の戦艦は、零偵に三式にしてあります。徹甲のほうがいいよ説、三式で十分説、両方ありますので、時折入れ替えて試しましたが、そこまで違いは・・・
カットインがきれいに突き刺さると超ダメージも狙えるらしいので、徹甲弾のほうが安定するでしょうか?でも三式には艦隊防空で相手の艦載機を削る効能もありますので、どっこいどっこいかと。
中間姫に与えるダメージとしては、俺はそこまで違いは無いと思いますのでお好みで。電探は積みすぎると上ルートでハズレ引きやすくなる?というのが体感でもなんとなく信用できる気がしましたので、あまり電探山盛りにはしないほうがいいと思います。

司令部103あるから、各ポイント随伴艦は多少強くなってるらしい。

コツとしては、空母の軽微な損害をどうするか?ってことに尽きそう。ボス戦まで1周すると、ボスの主砲で中破大破するのはさておき、空母チームが、道中航空戦で相当な確立でカスダメをもらい続ける。
うちは非常に練度が上がってるため、ラッキーヒットでの中破大破はほぼ無い代わりに、カスダメ修理だけで2時間以上入渠ドックを占領するため、実質バケツオンリーになりがち。小破なら6時間コースとかざらだし・・・

豊富なバケツに物を言わせてごり押ししたけど、通常の提督さんたちは「2時間以下ならバケツつかわず休憩時間に当てる。」とか、「軽微な損傷も小破まで何点か余裕があるなら、疲労だけ抜いてそのまま出撃させて、バケツ節約。」とか、リスクと補給線を天秤にかけるとよろしいかと思います。

それでは各位の更なる武運を祈ります!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4

まだおわんねー!!!!!!!!!
ついにゲージは削りきりましたが、羅針盤が暴れる暴れる・・・
あきつ丸も掘れてないし、資源は紙切れよりも軽く吹き飛んでくし・・・

あ、さすがに張り付いて遠征回してるわけじゃないので、目減りってレベルじゃないぐらい消耗が進んでます。バケツより先に資源切れるぞこれ・・・

あと演習でレベル1桁↑2隻で放置するやつ何とかならんのかな。下側に90レベル代が固まってるとか見るとマジ切れ寸前ですよ?
ていうか、いい加減敵艦隊の最高レベル参照して経験値算出しろや・・・現状のアホ仕様がまずいかんのに、いつまでも修正入らんのは頭が悪すぎる。

演習の基礎経験値は、相手の提督レベル(最低50に補正)*敵艦隊のレベル最大値、の割合でいいんだよ、マジで。

と、憤慨しつつも、今日も一日がんばってまいりましょう・・・

気合!入れて!行きます!!ひぇ~・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E-3【MI作戦】 北太平洋海域

おまえの!つみが!!ぽいぽーーーーい!!!
E3エンド
だが、利根様だ!(迫真

というわけで、カタパルト絶好調の利根様による「ラスト20.3cm3号パンチ」で、E3攻略完遂でございます!

いやはや、とんでもない消耗戦だったぜ・・・(遠い目
油も弾も、ほんとに時間さえ許せば最高効率の遠征ぐるんぐるん(2時間以上のは基本大成功狙いで)まわして補給しながらやってたんで、いくら資源食ったんだかよくわからん・・・
E3突破直後参考画像1
一応、14万/14万/17万/12万/バケツ1600は確保してるから、E5までは問題はなさそうね・・・

比較対象に(イベント始まる前の資源量写ってるのは7月のしかなかったので)E1攻略開始直後(多分)の画像を・・・
08091154時点
あれ、減ってない?減ってなくない?
バケツ写ってないけど1750が最大ぐらいだったと思うんで、まだ60個分しか目減りしてないことになりますね。
ね?油断なく遠征、任務、オリョクル(でち!)を、上手に回せばさしたる損耗なく攻略できちゃったり、そうじゃなかったり(最後は結局、敵のご機嫌と猫と羅針盤のご機嫌だからね)するわけだとは思うのよ。うん。

と、言うわけで普段から「効率のよい資源回収、補給に対する油断無い兵站」が、物を言うのがこのゲームの本質なんだな。と、私は思うのであります。

ぶっちゃけると、兵站や補給が追いつかなかったり、周到じゃなかったりして、前線が徐々に崩壊していった帝国陸海軍に対するオマージュだと思うとだね・・・

と、いうわけで、皆様も「自身にできる最大限の補給線確保を!」を命題にすると、資源運用も多少は楽になるのかもしれません。
では、各位の御武運、御健勝を祈ります!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3攻略中・・・

長い(諦念

いや、要8撃沈ってそれは・・・
1出撃辺りが連合艦隊(計12隻同時出撃)のため、
1:12隻分の補給が必要となる
2:そもそも12隻が敵の攻撃対象となるため、どの時点で終わっても入渠対象艦が通常の倍近い。
3:第2艦隊が組み込まれるため、資源遠征が1枠つぶされ続ける

\ 資源の出費を!強いられているんだ! /(集中線

12隻といっても、中身は正規空母4枠戦艦2枠、重巡2枠の比較的以上に重たい編成で挑んでますので、見る見る油と弾が減って・・・あれ?あんまり減ってないな?(死に物狂いで遠征をまわす、toto提督の姿がそこに!

まぁ、兵站の基礎は、資源の獲得からってことだよ(白目

それでは、E5まではたどり着きたい、totoでした。どっとはらい

いか、こめ、れ、す

続きを読む

E-2【AL作戦】 北方AL海域

ぐぬぬ、護衛陣に、うちの軽空母チームが散々お世話になったなぁ・・・
ぽっぽ1イイカラ・・・クルナ・・・
目いっぱいなでなでしてやるから、覚悟しろ!!

(6回ほどなでなでしていたら)
ぽっぽ2カエレッ・・・!

む!檄おことな?!だが、この提督toto、その程度ではめげぬ!


おまえの!つみを!かぞえろおおおおっっ!!(某所リスペクト
E2撃破!
きたーーーっっ!

ooyd.png
大淀さんいらっしゃーーーい!

と、いうわけで北方AL海域、ようやく突破です!
イヤー結局20回ちょっとの出撃で済んだのかな・・・バケツも思ったほど減ってないし。
1750ちょっとですたーとして、E1で、増えた分込みで50以上使ったけど・・・
あれ?まだ1690台?
あ・・・初戦で大破が出て撤退>それは大体1隻、多くて2隻、空爆のカスダメ込みでも1出撃4個も使えばいいほう>ぼすはE2のボス編成は火力が乏しく、ほとんど大破が出ない(バケツの使用量はあんまり変わらない)

20回出撃、半分以上撤退の割りに、バケツ減らない。

って、ことか、なるほど・・・
あと、索敵足りなくて逸れまくったのも響いてますかね。これはうれしい誤算。

さぁ、すごい時間ですが、明日からは仕事三昧です。休みくれってんだよおお!!!!(号泣
とりあえず寝て、明日に備えマース、やったぜ。おやすみなさいまし

超難関E2攻略中の奇跡

でた!でたでたでた!
ついにでたよ!!!

htkz!

やああああったああああああああ!

ツチノコ、希少種、芋(某巨大掲示板近辺での呼び方)等と呼ばれ、レアオブレアの称号を欲しい儘にしていた初風ちゃんがついにわが鎮守府へ・・・

まぁ、出るまでに、7連続大破撤退(そのうち5回は前衛支援付き・・・)とか素敵過ぎる様だったので、乗り越えた甲斐があったっすね・・・
素直にはしゃぎそうだったわ(深夜3時前なので、自重はした)

そ、それではもう1回ぐらいゲージ削れたら寝る・・・ねるよね?(瀕死

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E-1【AL作戦】 北方AL海域

北方AL海域、突破いたしましたー!
hrsm.png
春雨ちゃんprpr
白露型はどの子も可愛いですなぁ・・・

撃破時の編成は
イメージ175
こんな感じです、主力使わずにどうにかなったぜ!
消耗は・・・いくらだったか覚えてないけど、油、弾が3000の4000ぐらい?バケツは50個前後でしたかね。

というわけでE2へと進出してみたものの・・・さらに大破祭りか・・・!
ガンバリマス

では本日はこれまで。解散

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

祈り続けるのだ・・・

E1を攻略中。
祈れ、祈れ、祈れ祈れ。祈りの果てに「春雨(イベント報酬)」は落ちてくる
祈りと祈りと祈りの果てに!

と、いうわけでE1攻略中でございます。2軍でしかも軽め編成(そんなに軽くないけど)突撃していますので、途中大破撤退がわらわら・・・

それでもあと2撃沈程度までは追い詰めました。
ここからが本当のE1だ・・・!

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

進撃せよ!AL作戦開始!

いきなりどぎつい様相を呈しているんですがこれは・・・

後ログインゲームだの、情報の錯綜だのがひどくて、さすがネトゲはこうでなくちゃな!って感じがしていたんだけども。

MIの後の追加MAPがあって、それはAL/MIのどちらかに出した艦娘は全員参加できないとか、クソみたいな仕様が書いてある画像があるんですがマジですか?!

本当なら運営のダマテン役満6面待ちみたいなもんで本当にくっそヒドイ・・・

隙を生じぬ3段構えか・・・とりあえずがんばってみるか(白目

現在E1攻略中で、3回出撃1回ボス到達、1撃破、ゲージは多分15%程度の削りなので、6~7回撃破ってところでしょうか・・・頼むからこの撃破回数5回程度にまけてくれんかねぇ・・・


それでは戦線に戻ります。MIのための温存・・・さらにEXも見越すと艦隊戦力の3等分を・・・

以下米レス

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

んぎゃあああああああす!?!(絶叫

ほう、AL/MI作戦(艦これ8月期間限定イベント)の仕様の概要が公式ツイッターに出てる?ほほう、見てみy・・・
2正面作戦って、2段構えの攻略に変わりはない上に1段目の「AL(アリューシャン)作戦」に使った艦娘は、2段目の「MI(ミッドウェー)作戦に」投入できないってオチかよ!

艦隊をバランスよく2つに分けろ!ってことか・・・?
(MI完全攻略を前提として)主力をMIに残すには、1軍半から2軍(MIでの投入も考えると完全に2軍で戦いたいが)あたりでALを攻略していかねばならんのか・・・

せめてイベMAPの経験値をもう少し増やしてくださいよぅ(懇願
なんでもはしません(真顔

追加の新艦娘は5隻「以上」・・・?またいつぞやみたいに攻略済みの海域に追加ボーナス娘と称するデカイ釣り針が出るのかな(白目

伝統にのっとれば、E1~E5までの攻略ボーナスに2~3隻。海域内のドロップ艦に1~2隻が配備されるから・・・
E1・E3「新艦娘」E2・E4「課金装備ORレア装備」E5「目玉新艦娘(今回は空母『雲竜』?配備そのものは確定済み)」
と、言う流れになりそうかな・・・雲竜は強さ次第だけど、大型に潜らされる可能性もあるし、気を引き締めないとな・・・

で、2正面という名前の2段作戦だったわけだが、つまるところ各作戦MAP3つづつなの・・・?
なんていうか、人柱になるのが怖い内容過ぎる(E1のみならともかく。)
戦艦や空母(正規も軽も)は、配備されている艦の数自体がそもそも少ないからな。ルート固定のために入れ替えたりするとなると、ALで1度使っただけでMI出撃不可のフラグが立つなら、相当やばいぞこれ・・・
特に重巡枠は、意外と頭数が足りてない・・・
駆逐は遠征組みから、50台娘を引っ張ってくればALではことたりてくれるといいな(慢心

最強(凶?)のバケツオンラインの、夏が、始まります・・・

とにかく現状判明している情報だけで俺の毛根が必死ですよ。大丈夫なの?!持つの?!(禿げる

そんな中、2014VerRQミクさんFigmaがあまりにも可愛いため、1体で我慢しようか2体分お布施しようか、真剣に悩むダメ人間がここにひとり・・・!(ダメすぎる

では本日はここまで・・・あ、壬鉄さん誕生日おめでとうございます

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

火曜日と言ったな

あれはウソだ \デェェェェェェェン/

とりあえず、「PlanetSide2」をはじめちゃったんでいや時間がみるみるだな・・・(自業自得
休みとかがひどいことになってるので、無理はしたくないんですけどね・・・

あ、艦これの夏イベント、8日のメンテ開け(夕方ぐらい)かららしいですよ?
MIの夏が始まる・・・(白目)

そういえばオンラインでカタンが遊べるらしいんですが、どうなのかなあれ・・・
ちょっと見てみた限り、なんか変な感じでした。
もうちょい詳しく調べるかな・・・

三点リーダーが多い?オウ、察しろ(蒼白

うーん、やること盛りだくさんなんだけど、暑すぎて手詰まり感・・・(やる気出せよ!

では、またぐったりしてきます(ダメだこいつ
巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
