

FMM総会

FMM総会!!

いやー、久々の開催ですね。明日はガンバ・・・今日か。(7/31就寝目前、現時刻AM1:30
半端無く酔いが残ってるんだけど、明日起きられるかなぁ?まぁねよー、おやしゅみー

ピピピピピピピ(ガチ←据え置き電波時計
テレレレーテレレー(ポチ←携帯
AM7:00・・・頭痛がああ!久々に二日酔いか!空腹時にモヒートから入ったのがやっぱりアレか?!うがー!w

約1時間起動不能(水を飲み、水を飲み、水を飲む。というアセトアルデヒド分解と排除促進)を通り越して、家のことをこつこつ進めながら何とかかんとかOSを再起動。

~~toto キドウ シマス~~

10時の集合なのであったが、みんなが10時にLZ(集合地点)にいないかも、という状況になり俺のうちの近場の711にLZを変更と言う珍事でスタートwww

AM:壬鉄シナリオ、SW(ソード・ワールド)1.0、キャンペーン「ドリフトと愉快な仲間たち(エー」最終話

だからあいも変わらずお前のシナリオははちゃめちゃだな!w(ほめ言葉
いやー、彼のシナリオは楽しいですねw
GMやると彼は普段以上のアドリブ力を見せ付けてくれます、稀に破綻して慌てている様を眺めるのも俺の楽しみの一つなんですが?w(エエー

昼間:幸福安心委員会をみる。

PM:天舞シナリオ、SW2.0、キャンペーン「スイカーズの冒険譚」
こちらは非常に久々の2.0ということで、1.0との違いに戸惑う3人・・・おい、ルルブが1冊じゃやっぱたんねーぞw
うん、でもやっぱりやってて思うのは「どう見ても魔法技能細分化しすぎだよな・・・」と、いうこと
非常に柔軟な魔法運用ができた1.0と違い、細分化されすぎているため、キャラクター人数に余裕が無いときには、非常に取得構成がきつくなります。
大体6系統ぐらいあると、6人いても1名1系統ぐらいはとらないといけないし・・・
いや、全系統そろえる必要も無いんですけど。なんていうか、この場面で「ああ、このレベルが足りてればなぁ。」は諦めがつくんですけど、「ああこの場面であの系統の魔法がちょっとでもあれば!!」と思うのはなんかなぁ、という部分が。個人的な感想なんですけどねw

で、シナリオ自体は、張られていた罠にまんまと引っかかって、まんまとルートを歩いて、という。キャラクターの心情的には鬱憤のたまる系統のシナリオ(やってる俺自身は楽しかったですがwやさぐれ系戦士のRPたのしいしw)だったのですが。
キャラに鬱憤がたまってたんでしょうね・・・
「おーれのー、コルバンがー、つきささーるーー。おまえのー、あたまにー。」(ベク・ド・コルバン、実在した戦槌の一種。実際には結構長い武器なのだが、ゲーム上では片手/両手どちらもOKになっている。不安定で当たりづらく、不恰好だが、割と価格が安く、凶悪な破壊力を持つ。)
なんて、口ずさみながら、シナリオの黒幕へずかずかと近寄る。足はこちらのほうが遥かに速いので、逃げることもできず、ガチ戦士と魔法使い系の黒幕が殴りあう、という状況に。(護衛は、壬鉄のキャラが引き付けてくれた

戦闘2ラウンド目。
1ラウンド目に、黒幕による範囲魔法で、後衛が半壊し、もう一度同じものを喰らうと危険。
先制は必須、なのだが、出目が2点足りない・・・運命転換!(人間固有技。シナリオ中1度だけ、ダイスの出目を裏返しにできる。
後衛は回復、離脱しながら魔法で援護、しかし不発。
んじゃ、俺の戦士の攻撃。全力攻撃(回避性能を捨て、ダメージの大きさを上げる技能)、だっ!(ころころ)
天舞「(ころころ)命中だ。ダメージを。」
(ころころ)回った!→クリティカルヒットの意味。出目が6ゾロ:12
※注、SWは1.0、2.0の区別無く、ダメージを決めるサイコロで一定値以上がでて、相手が無効化出来ない時は、武器が急所に命中したことになり、クリティカルヒット!ダメージのサイコロを継ぎ足すことができる。
天舞「な・・・!威力値45で回っただと?!12!?次は!」
(ころころ)まわ・・・ら無い!惜しい!9だ!
天舞「え、それ、12のほうは十数点で、9のほうは8点ぐらいあるんだけど・・・基礎ダメージ値は?!」
戦士レベル+筋力+全力攻撃でコレだから・・・合計で35点ぐらい。
天舞「・・・・・・。マイナス?だな?死ぬの?馬鹿なの?」

と、黒幕を一撃で殴り倒して(辛くも天舞君が生存判定を切り抜け、勢い余って黒幕をSATUGAI!という落ちはつかなかった。)鬱憤を晴らしたわけだね。とw
絶対俺のキャラのイラストを描いたら、すっげーさわやかな笑顔で返り血拭ってたんだろうなぁ・・・w

と、まぁ、こんな流れで総会は大団円でお開き。
あとは壬鉄君のブログの通りになりました、とw

ああ、ミクACも天舞君を置いてけぼりにしつつやりましたが、やっぱハードのエクセレントは難しいなぁ・・・
後、今日はパーフェクトは増えませんでした。ただいまノーマル3曲分・・・もっと、もっとだ・・・!(ミクAC熱フィーバー中
ああ、あと壬鉄君にhageる恐怖について、物理的に教える方法をとってみましたw

「DSごと世界樹の迷宮(初代)を貸す!」

さぁ、がんばってFOEとキャッキャウフフしてくださいねぇーーっ!!!(超満面の笑みで

明日以降の彼のブログの更新が楽しみだっなぁーッ!!(ドSすいっちはいりまーす

では、本日は・・・ぎゃー!2じーw

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

よおおまちどう!

俺の名はtoto!通称toto!
大統領だって、ぶん殴ってみせらぁ!でも香味野菜と梅干だけは・・・ぐぇふぅ

こんおはばんわ、totoでございます。
冒頭の文章に意味はありません。

さて本日は、「FMM不定期総会」が行われましたので、ちょろっと文章リプレイをば。

開催場所はtoto宅です。昔は持ち回りだったのですが、俺が独身奇族(字に間違いはない)をはじめたので、俺んちでやることがすっかり多くなりました。無駄に広いしね!

あ、うん、移動しなくて楽、ってのはここだけのひみt(書いちゃってるじゃねーかよ

FMMってなんぞ?っていう方はあまり見てないかと思いますが一応説明しておきますと。
「高校時代の同級生3バカトリオが、主に非電源系のゲームで遊んだり遊んだり遊んだりする内輪サークルの通称」というわけです。
暦は長く、もう2桁年は軽く・・・

非電源が主なだけで、電源アリでも普通に遊びます。(毛嫌いはしません)
ニコニコやようつべ鑑賞会になったりもします。(楽しければいいんです)
ただひたすらダメトークをしているときもあります。(これで時間が全滅して、必死こいて用意してきたのに、次へお預け!ってこともあります)
要するにただの友達が集まって遊ぶだけのことに、名称まで付けてるわけですね。厨二病なのか、耕2病なのかは、非常に悩ましいところです。

で、本日遊んだのはSW(ソードワールド-wiki
現在最新版である2.0ではなく、あえて初期型です。もう10年以上(これの初版がでてから遊んでるから、本当に遊びつくしてるなぁ・・・)遊び倒しているゲームになります。

現在は、2:2:1制御のキャンペーン
(FMMはユニークメンバー数が基本3名なので、戦術的な前衛、後衛に分かれるために4~6キャラクター数でプレイしようとすると、独りで複数のPC【プレイヤーキャラクター】を制御するプレイになります。数字は、1名辺りのキャラクターの制御数を表しており、進行役であるGM【ゲームマスター】役のtotoが最後尾で1PC、残り二人が2PCずつを運用して5PC構成でのゲームプレイとなってます。なお、キャンペーンとは基本的に連続した話と世界観で複数回のプレイを行うことを言います)
を、行っており、totoの今のキャンペーンプレイはしばらく間が開いてて久しぶりでした。

話としては、ファンタジーの定番雑魚モンスター「ゴブリン」が、強く賢く器用になっちゃったらどうなるの?がメインテーマとなっております。
指輪の武装したオークみたいだな、と思ったそこのあなた!半分正解!(エー

今回は、国境近くの湖の都市に、ゴブリンが軍勢となって襲ってきたので、国が抱える騎士団と共に、対応に当たってほしい。というお話でした。
軍勢と直接当たって力押し!は、ゲームのルール上も、演出上も面白くないので、プレイヤーたちは裏工作の遊撃部隊として動かすシナリオを作ってみました・・・どうなるかな。

プレイの結果・・・
うーん、情報を小出しにしすぎたのと、どっかで調査の進展無し。として、切り上げちゃうべきだったかな・・・
序盤の首都での情報捜索の部分に時間をかけすぎた感じが否めない。
現地でも個別に情報を集めなくちゃいけないのなぁw

でもまぁ結果として、現地についたときの状態の酷さを印象付けられた気もするし、結果オーライ(プレイ時間的にはアウトだけど)と、しておきますかね・・・

ぶっちゃけ雑魚は弱すぎた、PCなめてた。装備もかなり充実しているので、等レベルのモンスターですらそこそこ温いのを久々すぎて忘れてました。ボスは割りと強めだったんだけど、イマイチ見せ場が・・・やっぱボスを単品で出しちゃだめだなwww

プレイ中も馬鹿トークで盛り上がる&脱線しまくりで、ネタが満載。ニャル子トーク酷かったな・・・w
あと、サイコロキネシスの導きにより、「決定的な場面で1ゾロ(判定がどんなに簡単でも自動失敗)」や、「かなりきわどい予定だった場面で6ゾロ(1ゾロの逆で自動成功)」がなんだか今日は頻発。
なんだかとってもポルナレフ・・・

壬鉄さんは、サイコロの邪神にとりつかかれてるに違いないw

で、上記のとおり、プレイ時間が延び延びになりすぎて、俺のシナリオが午前中にやり始めてから、終わったのが17時半!酷すぎますw

結局壬鉄が書いてきてくれたシナリオと、せっかく持ってきてくれた「たんとくおーれ!」というカードゲームは、次回にまた。という形となり、本日は解散!と相成った>ご飯炊いた>炊き上がるの待ちつつ更新←※なう!

本日も楽しい一日でした、さぁご飯食べてお風呂入って寝るといたしましょう。
・・・・・・あ゛ー今週の営業仕事が欝だウェー

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

巣を探索しに来た方
閲覧者総数
巣で寝ている方
現在の閲覧者数:
プロフィール

toto

Author:toto
社廃人です。
ミク好き、東方好き、艦これ好き。と、ダメ人間の極みにて、社会人のく↑ず↓。そうだね、社廃人だね。

最近の一押しは艦これ。
舞鎮所属、基本少将~中将をうろうろ・・・
司令部はついに105レベルに(白目
秘書艦筆頭は「叢雲」(初期艦)
ケッコンカッコカリ艦は現状11。
主力空母はALL90↑。通常戦艦チームもALL90↑。
軽巡駆逐の嫁育成が急がれます。
最近のお気に入りは「プリンツオイゲン」

ついに嫁艦をとある方に描いて頂きました!!!
早い!赤い!強い!

ただし二次元の正妻はミクさん。いいね?

社廃人の悲哀と、中の人の馬鹿さ加減を閲覧者の皆様が指差して笑う、被嘲笑系ブログです!

コンタクトはコメントで。
オフで友人の方はダイレクトでもOKです。

PS3のタグを公開してますが、最近ロクに触ってません、理由はお察し。
友人だと判別できたとき以外は、コメントがなければ放置してしまいます。ご了承ください。
あと、オン対戦やるのは稀です、その辺もご容赦を。

PS3:toto-max-3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
